朝の音読

6月14日(月)

2年 朝活動 音読

月曜日は、朝活動で音読をしています。
2年生は、国語で学習している「スイミー」を音読しました。
「スイミー」の音読に慣れてきたので、順番に一人1ページずつ音読します。
立って音読をします。

練習の成果が表れ、以前よりずっと上手に読めるようになった子供や、すらすらと読める子供、抑揚をつけて読むことができる子供、これまで、一生懸命に学習してきたことがよく分かりました。

自分も心の中で読みながら、友達の音読を聞きます。
聞きながら、読み方が心配な漢字に、読み仮名を付ける子供もいます。

みんながんばっています。

自分の学習に集中して

6月14日(月)

5・6年 算数

5・6年生で、算数の学習をしました。

先生が、5年生の指導をしているとき、6年生は学習リーダーを中心に自分たちで学習を進めます。

学習リーダーには、先生から学習の進め方のヒントが渡されています。
そのヒントを基に、自分たちで学習を進めます。
友達の考えを書いたホワイトボードを比べます。

比べて分かったことや気付いたことについて、自分たちで話し合います。

5年生は、先生が説明することを真剣に聞き取ります。

この後、先生は、6年生の話合いを指導して、考えをまとめました。
5年生は、先生に教えてもらったことを基に、練習問題に取り組みました。

6年生は、自分たちで学習を進めることで、自分で学習する方法を身に付けることができそうです。これは、この先ずっと役に立つ力です。ぜひ、身に付けてもらいたいです。

5年生は、一人一人が先生に丁寧に指導してもらう時間をもつことで、学習内容を理解しやすくなります。

5・6年生、どちらも、この環境を生かして、自分で学習する態度を育てましょう。

図形の学習

6月14日(月)

4年 算数

図形の学習をしています。
三角定規を使って、角度を調べる方法について考えました。

三角定規を使って実際に、角度を調べます。

4年生は角度を調べるときに、三角定規のどこの角度を基にするかを考えていました。
何を基にしたかをはっきりさせると、自分の考えが整理されるだけでなく、聞く人が分かりやすいです。

これからも、基にしたことをはっきりとさせて話し合いましょう。

元気に歌います

6月14日(月)

1年

朝の会で、今月の歌「天使の羽のマーチ」を歌っています。
係の子供が機械を操作して曲を流します。
このように、自分たちでできることを増やしています。
1年生は、元気に歌います。


元気に歌う様子を動画でご覧ください。

今週もしっかりと声を出して、元気にすごしましょう。

ていねいに 確実に

6月14日(月)

ひまわり学級 算数

今日は、図形の合同について学習しました。
形も大きさも同じ図形を探しました。
どの辺を比べればいいのかな、どの角を比べればいいのかなと考えましたが、直接比べることにしました。
カードに描かれていた四角形と三角形の図形をはさみで切り抜き、重ねることにしました。


丁寧に切り抜き、比べました。
ふと、見るとこれまでトレーニングでがんばった成果がはられていました。

いろいろながんばりを感じることができました。