オニバス池は今 6/2
6月2日(水)
オニバス池に、初夏を感じさせる変化が見られます。
4年生が4月27日にまいた種から、オニバスの葉がたくさん出てきました。
睡蓮の花が咲いていました。
イトトンボがいました。
静かですが、夏が近づいているようです。
6月2日(水)
オニバス池に、初夏を感じさせる変化が見られます。
4年生が4月27日にまいた種から、オニバスの葉がたくさん出てきました。
睡蓮の花が咲いていました。
イトトンボがいました。
静かですが、夏が近づいているようです。
6月2日(水)
5・6年 総合的な学習の時間
「夕べの集い」の準備をしています。
飾りを作っています。
「夕べの集い」の目的を聞くと、
「学校や地域のみんながふれ合えるように」
「コロナのために我慢しなくてはいけないことがあるから、みんなが楽しめるように」
という声が聞かれました。
子供たちは、いろいろなことを考えて取り組んでいます。
そのような思いがあるから、準備や話合いに真剣に取り組めるのでしょう。
考えたゲームを試しにやってみます。
見事に命中しました。
ふと見ると、部屋の入り口には、案内がありました。
実際の場面を考えながら準備をしています。
目的をもって取り組んでいるから見られる姿がたくさん見られました。
とても頼もしく、うれしく感じました。
6月2日(水)
3年 社会
今日は、家で考えてきた地図記号を紹介しました。
考えてきた地図記号を黒板にかきます。
いったい何の記号でしょうか。
左から、給食センター、病院、警察署だそうです。
お盆の上に乗った食事の絵が給食センターの記号で、
腕に傷がついた絵が病院の記号で、
建物の前で守っている絵が警察の記号だそうです。
子供たちは、何とか当てようといろいろ発想します。
ヒントを求められて、書き加えます。
体を傾けるほど、早くヒントを知りたいようです。
話合いでは、問題を出した人が答える人を指名します。子供が中心になって学習を進めています。
発表する子供は最後までしっかり話し、聞く子供は体を向けて顔を見ながら話を聞きます。
魅力的な話合いでは、話合いのルールが身に付きます。
これからも、子供が、知りたい、話したいと思うような内容を扱って、活発な話合いになるように努力します。
6月2日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、カレーコロッケ、海藻サラダ、春雨スープ、グレープゼリーでした。
コロッケのカレーの香りが食欲を刺激しました。美味しくいただきました。