今日の給食 6月3日

6月3日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、こめこパン、牛乳、ごぼうサラダ、カップグラタン、とうにゅうスープでした。

こめこパンがもちもちとしていました。噛むうちに甘みが増しました。美味しくいただきました。

わり算の学習

6月3日(木)

4年 算数

3桁の数を割るわり算の学習をしました。
今日のポイントは、筆算で計算をするときに、どの位からわり算の答えを書き始めるかです。
一度、全員でどの位から答えを書き始めるか予想を立てます。
その後、一人一人で計算をします。
一度、予想を立てたので見通しをもって取り組みます。


今日の午後は、気温が高くなりましたが、風が通ったので集中して計算に取り組みました。

今日もがんばりました。

くちばし はじめての説明文

6月3日(木)

1年 国語

鳥のくちばしについて説明している文章を基に学習しています。
先生から「クイズの問題のような文と、ヒントのような文があります」
と読み取り方のヒントが出ました。

読み取ったことを、語尾に「です。」「ました。」と付けてしっかりと話します。

どこに、ヒントがあるか、どこに問題があるか文章をじっくりと読みます。

全員が見付けて、さっと手を挙げます。

廊下にある、クイズを見て、問題の文を探しました。
「あった」
思わず、指をさします。

学習して分かったことを使って、身の回りを見直すことで、学習したことを、より確かに理解することができます。

今日もがんばりました。

できるようになってきました

6月3日(木)

ひまわり学級

体を鍛えようとチャレンジしてきたことを振り返りました。
ホワイトボードに、書き出したチャレンジを見て、前よりもできるようになったことをカードに書きます。


できるようになったことを書いたカードは、その種目の写真の横に張ります。

黄色いカードをたくさん追加して張ることができるように、場所をきれいに空けました。
できるようになったと実感して、またまたやる気がわいたようでした。

合同な図形の性質を調べよう

6月3日(木)

5年 算数

合同な図形の性質を調べました。
合同な四角形の、辺や角度を比べました。


見付けたこと、分かったことは前に出て、電子黒板を使って説明します。

何を何と比べるかをはっきりさせて説明しているので、聞いていても分かりやすいです。

今日もがんばりました。

初夏の一句

6月3日(木)

6年生は、国語で俳句や短歌の学習をしています。
テーマは「楽しみ」です。
「楽しみは」の後に続けて短歌を作ります。
作った短歌を紹介してくれました。

「楽しみは 草をかってた 人のかげ 心にささる 葉っぱ見るとき」

いつも遊んでいる場所に長くのびていた草をかってもらった後に、四つ葉のクローバーを見付け、心にささってとれないほどの喜びを感じたときのことを短歌にしたそうです。

言葉を巧みに選び、自由な発想と表現で素敵な短歌にしました。

素敵な短歌などを教えてもらったら、また紹介します。