今日の給食 6月28日
6月28日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、スパイシーチキン、マリネサラダ、卵入りコーンスープでした。今日は暑い日になりましたが、スパーシーチキンの香りが食欲を引き立て、おいしくいただきました。
6月28日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、スパイシーチキン、マリネサラダ、卵入りコーンスープでした。今日は暑い日になりましたが、スパーシーチキンの香りが食欲を引き立て、おいしくいただきました。
6月28日(月)
3・4年 体育
3・4年生は、体育の学習で、ボールを使った運動をしています。
今日は、二人組で向かい合い、ドリブルをした後、パスをしました。
動きに慣れた後、ドリブルの仕方について全体で話し合いました。
ドリブルをする手は、平らではなく柔らかく、丸くするとよい、と見付けました。
発表する後ろ姿に、何か自信のようなものを感じたのは私だけでしょうか。
話し合ったことを生かせるように、活動再開です。
みんな上手にドリブルからパスをすることができました。
ボールを扱いに苦手な子供もいたようですが、少しずつ動きに慣れたことで、誰でも生き生きと活動していました。どんどん、ボールに慣れましょう。
6月28日(月)
2年 図工
粘土の作品について発表しました。作品の名前とどのような作品か説明しました。
恐竜やライオン、火山等が紹介されました。
どれも、楽しい作品でした。
質問をしてもらうことで、思っていたことがはっきりとします。
質問に答えたことが自信につながります。
これからも、友達の考えに質問したり、質問に答えたりしましょう。
6月28日(月)
1年
今日は、暑い日になりました。
1年生はそんな日にぴったりの学習をしました。
生活科の学習で、水を使って遊びました。
マヨネーズ等の容器に水を入れて、水が遠くへ飛ばします。
ただ水を飛ばすだけですが、いろいろ考えなくてはいけないことがあります。
水が噴き出す角度はどうするか、容器をどのように握るか、水をどれだけ入れるか、一人一人が方法を考えて水を飛ばします。
どこまで飛ばせるでしょう。
水をいっぱい入れて、ぎゅっと容器をにぎります。
水が無くなったらバケツに入れておいた水を入れます。
バケツから容器に水を入れるときにも知恵が必要です。
容器いっぱいに水を入れるにはどのように入れればよいのだろう、容器の置き方は、水の入れ方は、水を入れながらいろいろ考えます。
水が入ったら、再び挑戦です。
「楽しい」思わず言ってしまいます。
中には、水で地面に絵をかく子供も出てきました。
思い切り大きくかく子供も出てきました。
楽しい活動を通して、たくさんのことを考えました。