今日の給食 6月7日
6月7日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、みそだれ肉団子、切り干し大根のピリ辛いため、鳥ごぼう汁、むらさきいもチップスでした。
みそだれ肉団子のみその味とごまの風味が美味しく、ごはんが進みました。
6月7日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、みそだれ肉団子、切り干し大根のピリ辛いため、鳥ごぼう汁、むらさきいもチップスでした。
みそだれ肉団子のみその味とごまの風味が美味しく、ごはんが進みました。
6月7日(月)
3・4年 体育
マット運動の学習をしています。
今日は、とび前転と、側方倒立回転(側転)に挑戦しました。
とび前転の練習です。
跳び箱を置いて、手を遠くに着く感覚を身に付けます。
逆立ちの練習をして、側方倒立回転で体を支える感覚を身に付けます。
側方倒立回転の練習です。
すぐにはできないかもしれませんが、逆さまになった体を支える感覚を覚えましょう。
高いところにあるものを蹴ろうとすることで、足も体も伸び、きれいな回転になります。
できることや、技につながる動きを繰り返し練習して、技ができる感覚を身に付けましょう。
6月7日(月)
1年 算数
たし算の学習をしてきました。
式への表し方や計算の仕方を学習してきましたが、今日はタブレットを使って、すらすらにたし算ができるようにがんばりました。
タブレットにはこのような問題が出ます。
問題文を読んで、式を考えて、計算します。
これまで学習したことが身に付いているか確かめることができます。
黙々と問題を解きます。
一人一人が集中して、たくさん問題を解くことができました。
前回、タブレットを使ったときは、使い方の質問がたくさん出たそうですが、今回は、静かに計算に取り組みました。
子供たちの理解の速さは素晴らしいです。
これからも、タブレットをうまく使っていきましょう。