今日の給食 6月24日

6月24日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。


今日のメニューは、こくとうコッペパン、牛乳、オムレツ、肉団子入りミネストローネ、フルーツヨーグルトあえでした。今日は、ミネストローネに入っていたセロリの香りが、おいしく感じられました。

文章の要点を

6月24日(木)

4年 国語

説明文を使って、文章の要点を読み取る学習をしています。
今日は、文章の中の大切なところに線を引きます。


文章を読み返して、大切なところを見付けます。

先生も見回りながらヒントをくれます。

どこが大事なところか決めることは難しいかもしれませんが、みんなで話し合って、大事なところを見付けましょう。そして、一人でも見付けられるように、方法を見付けましょう。

ていねいに

6月24日(木)

2年

図工で作った粘土の作品に付けるカードを書きました。
2年生は、全体のバランスがよくなるように、丁寧にカードに題名と名前を書きます。
字を書く場所を決めるために、定規で線を引いたり、折り目を付けたりしています。


とても、丁寧に作業をします。

ふと壁を見ると、「ありがとうの木」がありました。
友達に対するありがとうの気持ちをシールを貼って表しています。

友達への「ありがとう」という気持ちを積み重ねることで、友達に認めてもらえる喜びを感じながら信頼関係を築いてきた様子がうかがえます。
2年生の様子を見ていると、信頼関係ができると、心が安定し、いろいろなことに集中して取り組むことができるようになると思いました。

「ありがとうの木」の隣には、「こつこつノート」の掲示があり、自主学習の記録がありました。2年生は、その記録も一つの励みとして自主学習をがんばっているようです。

きいちゃん、さようなら

6月24日(木)

3年

理科の学習で育ててきたアオムシのさなぎがチョウになりました。

3年生のみんなで、チョウが過ごしやすいところに放すことにしました。
チョウを放す前に、まだ名前を付けていなかったことに気が付きました。
「さよならを言うときに、何て呼べばよいか分からない」
子供らしい発想が微笑ましいです。
「心の中で名前を決めましょう、その名前をさよならのときに呼びましょう」
先生の呼びかけで、一人一人が考えます。
いよいよ、チョウを放します。

チョウを囲んで、カウントダウンをします。
「10,9,8,7,,,」
チョウが飛びました。
子供は夢中で追いかけます。

グラウンドの隅で、飛んでいくチョウを見送りました。
「さようなら、きいちゃん」「きいちゃん、さようなら」

チョウの名前は、「きいちゃん」になっていました。

チョウを放した後、「きいちゃんは、オスかなメスかな」という疑問が出てきました。
「みんなでチョウのことを調べましょう」

3年生の、理科の学習は子供の不思議を中心に続いていきます。
また、不思議を解決して新しい発見をしましょう。