きまりを見付けよう
6月17日(木)
1年 算数
計算カードを並べて、きまりを見付けました。
子供はいろいろなところに目を向けて、数が増えるきまり、数が変わらないきまり、数が減るきまり等いろいろなきまりを見付けます。
前に出て電子黒板を使って、説明します。
みんなで見付け、みんなで考え、みんなが分かるように話しました。
このように、計算カードを表にしてきまりを見付けることで、自然とひき算やたし算が身に付くのですね。
6月17日(木)
1年 算数
計算カードを並べて、きまりを見付けました。
子供はいろいろなところに目を向けて、数が増えるきまり、数が変わらないきまり、数が減るきまり等いろいろなきまりを見付けます。
前に出て電子黒板を使って、説明します。
みんなで見付け、みんなで考え、みんなが分かるように話しました。
このように、計算カードを表にしてきまりを見付けることで、自然とひき算やたし算が身に付くのですね。
6月17日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、はちみつコッペパン、牛乳、カボチャひき肉フライ、スパゲティソテー、フルーツポンチでした。はちみつコッペパンがほのかに甘く、おいしくいただきました。
6月17日(木)
ひまわり学級
すごろくエクササイズに挑戦しました。
これまでに繰り返し挑戦しているので、体力がついてきたのか、いろいろなことができるようになってきました。
さいころを投げて、コマを動かします。
5つ、多い数が出ました。
エクササイズは、おしり歩きです。
体重を右に左に移動させて、手を動かして、随分スムーズに進むことができるようになりました。
エクササイズが終わったら、先生と「やったあ」
次のエクササイズは、平均台の幅から外れずに歩きます。
両手でバランスをとりながら歩きます。
このエクササイズも以前よりもずいぶん上手になりました。
本棚には、クリアした種目を書いたカードがたくさんはられています。
続けるとどんどん上手になりそうですね。
がんばりましょう。
6月17日(木)
5年 算数
小数のわり算の学習をしています。
240÷1.2の答えはいくつになるのでしょう。
図や筆算を使って答えを考えます。
位取りを正しくすることがこの問題のポイントです。
まず、一人で考えます。
その後、みんなで考えます。
友達の発表と先生の説明を聞いていて、
「あ、分かった」という声がもれました。
粘り強く分かろうとする気持ちがあったから、分かったのでしょう。
粘り勝ちです。
「分かった」の一声で教室が明るくなりました。
これからも、ねばり強く考えましょう。
6月17日(木)
4年 道徳
画家の星野富弘さんの話をもとに話し合いました。
星野さんはなぜ字や絵をかくために努力ができたのだろうか、とみんなで考えました。
手を挙げて自分の考えを話そうとする子供、静かに考えをまとめる子供、どの子供もよく考えています。
考えたことを二人組で話し合います。みんなの前だと恥ずかしくて言えなくても、二人なら考えを話せるようです。
その後、全員で話し合いました。たくさんの子供が手を挙げて発表しました。
短いけれども、一人一人の優しさや一生懸命さなどが伝わってくる発表でした。
よく考えて、よく話しました。
これからも、たくさん発表して、話すことになれ、自分の思いや考えを伝える力を付けていきましょう。
6月17日(木)
朝の子供たちの様子を紹介します。
3年教室で飼育していたアオムシがさなぎになりました。
「うわあ」、「おおー」言葉は違いますが、喜びが言葉になって溢れます。
先生が、さなぎの大きさを図りました。2cmでした。
「あれ、アオムシのときは、2cm6㎜だったのに」
よく覚えています。
「少し縮んだのかな」
生き物に関心をもっているから、疑問を発見します。疑問は、知識のもとです。たくさん、疑問をもって、解決し、知識を増やしましょう。
2年生が育てている作物が大きくなってきました。
「キュウリがなっていました」
うれしそうに教えてくれます。
作物をじっと見つめる姿も見られました。
大切にしていることがよく伝わります。
今日も、十二町小学校の子供たちは元気です。