7年生 形を描こう! プログラミング②(11月8日)
講師の先生をお招きして、2回目のプログラミングの学習が行われました。
ロボットの準備も手際よく進めていきます。
今日の課題は「ロボットを使って形を描こう!」です。
真剣なまなざしで、講師の先生の説明を聞いています🔥
第1チャレンジ「∞マークを描こう!」
「マーカーをセットして、右に360度、左に360度…」
ロボットは入力された信号通りに進み始めます。
第2チャレンジ「五角形を描こう!」
「内角?外角?何度に設定したらいいの?」
いつの間にか、数学の授業が始まりつつあります。
「四角形は90度だから…五角形は……72度!!」
きれいな五角形が描けました😊
最終チャレンジ「星形を描こう!」
これは難易度☆☆☆ 😱
さまざまな角度や、線を引く回数を入力し、試行錯誤を繰り返します。
おっと!いい感じのところまで進んでいるようです ✨
講師の先生からアドバイスもいただきました。
ここで、講師の先生から数学の授業が始まります…!
「内角が何度で、外角が何度で…星形を描くのに必要な角度はつまり!!」
「144度!!!」
ロボットは正確な星形を描いてくれました。
生徒たちは、前回達成できなかった「星形を描こう!」を無事達成することができ、とても嬉しそうな様子でした。