8年生 うーだ?(6月9日)
6月9日(木)5限 総合的な学習の時間
HSL(Himi Stem Lab)の社谷内さんのお話を伺いました。
社谷内さんは市内で、プログラミングや電子工作の体験会や、学校への出前講座をしておられます。
今日は、8年生の「総合的な学習の時間」で行う「地域の課題解決」を進めていくために、必要な
「物事を進めるときの手順」を教えていただきました。
「OODA(ウーダ)ループ」という言葉を初めて知りました。
Observe(観察)
↓
Orient(状況判断)
↓
Decide(意思決定)
↓
Act(行動)
の4つのステップを繰り返すことを、そう呼ぶそうです。
まずは、Observe(観察)
この地域で困っていることを挙げ、情報収集・状況把握をします。
「コンビニのようなお店がない」「高齢化」「野生動物が出る」など、思いつく限り書き出します。
グループで話合ったことを、クラスで共有します。
社谷内さんからは、
「買い物等で外に出た時に目についた光景」、
課題が集約していそうな「市役所」や「社会福祉協議会」、「ひみ広報」等への取材、
そして、身近な家族へのインタビュー等からも、情報収集ができることを教わりました。
「OODA(ウーダ)ループ」の話を聴きながら
「う(OO)・・・ダ(DA)メだ、なんだか難しそう…」と感じている様子も見られましたが、
今日教わった手順に沿って活動が進められるよう、25人で力を合わせて頑張っていきましょう。