1年生 目を大切にしよう(2月14日)

2月14日(水)

視力の低下は低学年からでも進みます。

今日は目を大切にするための学習をしました。

 

子供たちの生活の様子が描かれた紙芝居を見て感想を話し合いました。

・テレビやゲームを寝転んでみている。

・ゲームに夢中。外で遊んでいない。

・長い時間テレビを見ている。

みんなの目にとって、良いことといけないことはしっかり分かっていますね。

目の仕組みについて養護教諭の先生から話を聞きました。

 

 

近くを見るときに水しょう体(レンズ)がふくらみ、それを支える毛様体に力が入ります。力が入ったままの時間が長く続くと目が疲れ、視力低下につながります。

水しょう体を引っ張る毛様体(愛称「もう君」)の働きを体感してみました。

 

 

ボールを力いっぱい指で押します。30秒押しただけで指が疲れて力が出ません。

近くを見てテレビやゲームをしていると、「もう君」を弱らせていることが分かりました。

学習した後、これからの目当てを書き、目の体操をしました。

 

「もう君」を疲れさせないための目の使い方に気を付けて、視力の低下を防ぎましょう。

 

8年生 ハンダ付け(2月15日)

2月15日(水)

3限 技術

技術科のロボット作り部品のハンダ付けをしました。生徒たちは細かい仕事に真剣に取り組みました。

 

何本ものハンダを高温のこてでつなげていきます。友達にアドバイスをもらいながら、一人一人がハンダ付けをしました。シューと白い煙が出てなかなか楽しそうです。

 

  

とても器用に集中して取り組みました。うまくロボットが完成するといいですね。

 

5年生 エプロン作り(2月15日)

2月15日(水)

3限 家庭科

5年生は、マイエプロン作りに取り組んでいます。

今日は、布地を裁つ、縫い代にアイロンをかける、待ち針をうつという3つのことができるように頑張ります。

自分で大きな布地を裁つのは初めてなのでとても緊張しました。先生の見本を見てからさっそく切ってみました。

布地を持ち上げず、机にハサミを付けて切るのがコツです。みんな上手にできました。

3つのことが上手にできて満足感でいっぱいです。

ますますエプロン作りが楽しみになってきました。

 

1年生 万葉の杜のおじいちゃんおばあちゃん(2月15日)

2月15日(水)

今日は、リモートで万葉の杜のおじいちゃんおばあちゃんと交流会を行いました。

みんなに喜んでもらえるようにじゃんけん・しりとり・たいそうの出しを考えて練習してきました。

早く万葉の杜の皆さんに会いたくて楽しみにしていました。

 

じゃんけん、体操、しりとりの順番で行いましたが、はじめの言葉やおわりの言葉、司会者もみんなとても上手にできました。

おじいちゃんおばあちゃんも手をたたいて褒めてくださいましたね。

 

 

 

1年生の感想

・喜んでくれてうれしかったです。

・上手にできてよかったです。

万葉の杜の方の感想

・今日はとても楽しかったです。

・長生きできました。    

楽しい交流会でした。

 

また会おうね(2月14日)

2月14日(火)

先のお便りでお知らせしましたが、15日から、池田養護教諭が産休に入ります。

西の杜タイムで、後期課程の生徒と、前期課程の代表生徒が一堂に会し、「池田先生への感謝の集い」サプライズで実施しました。

 

花束💐贈呈の後、

 

各学年から代表者が感謝の言葉を述べ、学級で作ったメッセージカードを送りました。

「また会おうね。」

「元気な赤ちゃん、産んでね。」

「今までありがとうございました。」

「元気でいてください。」

「久目小の時からお世話になりました。」

「今までありがとうございました。」

「けがをしたとき、お世話になりました。」

「成長した私たちの姿を、また見に来てください。」

「体調が悪いときにお世話していただき、ありがとうございました。」

思い思いに、気持ちを伝えていました。

 

池田教諭からもお話がありました。

「(生まれてくる赤ちゃんが)西の杜のみんなのように、

元気で可愛い子になってくれるように頑張ります!」

温かい気持ちになったけど、

別れはやっぱり、少し寂しいですね。