7年生 平面と直線の関係(2月6日)
2月6日(月)
1限 数学
立春も過ぎ、いよいよ1年間の学習のまとめの時期になりました。
7年生も後期課程の1年間が過ぎようとしており、学習の仕方も身に付いてきました。
本時は「平面と直線を把握しよう」という課題で学習しました。
先生の説明や、子供たち同士での話し合いを参考にしながら、集中して答えをノートに書いていました。
空間における直線や平面の学習は難しいですね。
2月6日(月)
1限 数学
立春も過ぎ、いよいよ1年間の学習のまとめの時期になりました。
7年生も後期課程の1年間が過ぎようとしており、学習の仕方も身に付いてきました。
本時は「平面と直線を把握しよう」という課題で学習しました。
先生の説明や、子供たち同士での話し合いを参考にしながら、集中して答えをノートに書いていました。
空間における直線や平面の学習は難しいですね。
2月6日(月)
「相手に応じた言葉を選ぼう」という課題で、例文を1年生にも分かるように書き直してみました。
(例文) 校外学習で、昆虫採集に行くにあたり、各自が、適切な容器を持参すること
難しい言葉を分かりやすくしたり、表現を簡単にしたりグループやペアで話し合って考えました。
友達と考えた後は発表して、良いところやもう少し直したらよいところなどについて話し合いました。
それぞれのよいところをつなげて、1年生にも分かるような文ができました。
校外学習で虫とりに行くことになりました。一人一人が虫とりにちょうどよい入れ物をもってきてください。
相手によって言葉や表現を変えることって大切なことですね。