6年生 匠の技 藤箕作り体験(11月9日)

11月9日(水)

総合的な学習の時間に、熊無探訪2回目に行きました。

今回は、「藤箕づくり体験」をしました。

藤箕とは、古くから使われてきた日本の農業道具です。

現在は、えびす講の際の福箕もつくられています。

特に、論田・熊無地区の藤箕は、室町時代から始まり、

国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 

まず、子供たちは、藤箕の材料を栽培している畑を見学

しました。

 

畑には、矢竹、ニセアカシヤ、山桜が植えられていました。

材料を簡単に集めることができるように、植林されたそうです。

 

その後、集会所に戻り、藤箕づくりに挑戦です。

論田・熊無藤箕づくり技術保存会のみなさんにご指導をいただき、

グループに分かれて製作です。

今回は、「花瓶敷き」をつく作りました。

覚える工程が多く、難しそうです。

一通り説明を聞いてから、順番にやっていきます。

 

竹を上下に動かしたり、藤の皮の繊維を編みこんだり、箕太刀で整えたり、、、

「そうじゃないよ、それは上にしなくちゃ」

「持っていてあげるから、竹を差しこんで」

「だんだん、上手になってきたね」

などど、グループでアドバイスしたり、協力したりして、真剣そのものです。

 

 

 

  

慣れてくると、職人さんのような手つきで、作業を楽しむ子供もいました。

どんどん編みあがって行く様子を見て、どの子供も満足そうでした。

~子供たちの感想から~

・一人でつくったら大変だったと思うけれど、グループのみんなとやったので安心してくつることができました。

・保存会のみなさんのおかげで、楽しく藤箕をつくることができました。貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました。

・保存会の方に教えていただいて、チームのみんなと上手につくることができました。少し興味を持ったので、歴史や文化のことをもっと調べてみたいと思いました。

・藤箕つくりは難しかったけれど、楽しかったです。藤箕をつくる手順や材料などについても知ることができて、よい体験だったなと思いました。

・藤箕が「国の重要無形民俗文化財」に指定されていることや、たくさんの種類の植物が使われてできていることが分かりました。初めての体験で不安だったけれど、きれいにつくることができてよかったです。

・保存会の中には、富山から来て下さっている方もいて、藤箕は大切にされているのだなあと思いました。

・1周目の時は難しかったけれど、2周目になると、作業にも慣れて、簡単にできるようになり、楽しかったです。保存会の方が分かりやすく教えて下さったので、感謝したいです。

・藤箕づくり体験をして、物づくりの楽しさが知れて、うれしかったです。

 

熊無自治会のみなさん、論田・熊無藤箕作り技術保存会のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3月にも、熊無探訪を予定しているので、次回が楽しみです。

2年生 つくってあそぼう(11月9日)

11月9日(水)

4限 生活

ペットボトルや牛乳パック、トイレットペーパーの芯やいろいろな形の箱など。

自分の持ってきた材料を使って、「パタパタカー」を作りました。

たくさんの材料を嬉しそうに見て、やる気満々です。「早く作りたいな!」

作り方を教えてもらってから、グループになりさっそく作り始めました。

うまくいかないところを友達に聞いたり、手伝ってもらったり。

「やった。走ったよ。」「なかなかうまく走らない。タイヤがとれちゃった。」

もっと工夫して、早く走るパタパタカーを作るよ。

5年生 日本の自動車のよさが分かるキャッチコピー(11月9日)

11月9日(水)

1限 社会

これまでの日本の自動車産業の学習のまとめとして、

「日本の自動車のよさが分かるキャッチコピー」を考えました。

教科書やノートを見返しながら真剣に考えました。

順番に自分の考えを発表し、友達の考えもしっかりと聞きました。

「教科書のどの記述から考えたのか。」どの子供も根拠を明確にして発表出来ました。😊

<キァッチコピー>

・人々の願いや時代に合った日本の自動車

・時代とともに進化し続ける日本の自動車

・安心・安全で人々の願いに合わせた日本の自動車