こども自転車安全運転講習

6月30日(木)

PTA児童委員会の協力のもと、こども自転車安全運転講習を行いました。
よく晴れた一日でしたが、夕方になると風が涼しく、気持ちよく行うことができました。
はじめに、PTA児童委員長さんに挨拶をしていただきました。

挨拶の後、A~Dの四つのコースをグループごとに回りながら練習をしました。

直線コースです。まっすぐ走って安全に止まることができるでしょうか。

みんな上手にスタートしていました。
障害物を避けるコースです。

一時停止して、左折するコースです。

「止まるとき、交差点からタイヤが出ないように気を付けて」
アドバイスが聞こえてきそうなほど、身振り手振りで教えてくださっていました。

運転とコースに慣れてきたのか、うまく曲がって、うまく止まる姿が増えてきました。
練習の後、チェック表を使って児童委員の方に確認をしていただきました。

練習が始まったころは、ブレーキをかけることもうまくできなかったのですが、繰り返し練習をしているうち、次第に、スムーズに止まることができるようになってきました。

PTA児童委員のみなさんと、4年生の保護者のみなさん全体で、4年生の子供を温かく見守り、指導してくださいました。
地域全体で子供を見守り、育ててくださっているありがたさを感じました。
ありがとうございました。

水泳学習 1・2年 6月30日

6月30日(木)

1・2年

1・2年生が水泳学習をしました。

楽しそうです。

プールサイドに座って水を体にかけます。

バタ足をしました。
「体に水がかかるほど大きく動かしましょう」
先生の一声で、バシャバシャバシャと水音が一気に大きくなりました。

プールの周りを移動します。

「顔を水につけられる人は付けて見ましょう」
「潜られる人は潜ってみましょう」
子供の様子を見ていた、先生から、挑戦意欲をくすぐる言葉がかけられます。
もぐったり、泳いだりする子供もいました。

楽しそうでした。

青いプールの水面と、青空、白い雲、子供の元気な声、コロナ禍のために失われていた夏の風景が戻ってきました。
安全に留意しながら、心身の健やかな成長を目指して、水泳学習を行いたいと思います。

水泳学習 3・4年 6月30日

6月30日(木)

3・4年

水泳学習をしました。
今日も気温が30度を超える暑い日になりました。
子供たちは、楽しそうです。

プールを横切ります。

跳ねながら、水に浮く感覚を感じ取ります。

気持ちよさそうです。

水に慣れてきたようです。
次の時間からは、もぐったり泳いだりするのでしょうか、楽しみですね。

自分たちで学習を進めます 6月30日

6月30日(木)

2・3年 算数

2年生は100より大きな数について学習しました。
学習リーダーが中心になって、学習課題を確かめ、問題を解き、話し合いました。

友達の意見に対して、賛成したり、付け加えたりしています。

自分の考えを進んで発表していました。

学習リーダーが、電子黒板に書かれた今日の学習のまとめを指さし、
「これ、ぼくが書きました」
と、自慢げに教えてくれました。
大事なことを自分の力で電子黒板に書けたことに手応えを感じていたようでした。

3年生は、あまりのあるわり算の学習をしています。

今日は、計算の答えが正しいか確かめる方法について考えました。

友達の考えを聞きます。食いつくように聞いている子供もいました。

考えに納得したようでした。
この後、学習のまとめを一人一人が考えます。
先生が書いたものをノートに写すのではなく自分で考え、話し合ってまとめるので、心に残ることでしょう。

2年生も3年生も楽しそうに学習していました。

今日の1年生 6月30日

6月30日(木)

1年 音楽

体を揺らしながら楽しく「うみ」を歌いました。
「うみは ひろいな おおきいな」
CDに合わせて手を広げたり、揺らしたりして、海のイメージを表現しました。
体を揺らしながら歌う人と、歌って応援する人の2グループに分かれて、順番にしました。
恥ずかしそうに周りを見ながら体を動かす子供や、思いの通り体を動かす子供、いろいろな子供がいましたが、先生の動きをヒントにしたのか少しずつ動きが大きくなって、曲の感じを楽しんでいたようでした。
元気よく歌っている様子を動画でご覧ください。

歌った後に、いいなと思った友達について発表しました。

元気に学習しました。

水泳学習が始まりました

6月29日(水)

昨日、北陸地方も梅雨が明け、水泳の季節がやってきました。
今日は、3年ぶりにプール開きをしました。
熱中症対策として体育館で、水泳の注意や子供の誓いの言葉等を行いました。

体育委員のリードで準備運動をしました。

その後、プールに入りました。

久しぶりのプールに少し心配している子供や、楽しみで仕方がない子供、いろいろな様子が見えましたが、プールに入ると心から楽しんでいるようでした。


今日は、久しぶりの水泳だったので、抵抗なく水に入ることを第一にしました。
これから、感染症対策を講じながら、楽しく、安全に、水泳学習をしていきます。

なお、水泳学習においては、ご家族の方に「水泳学習 けんこうチェックカード」の記入をお願いしています。
安全に対して万全を期するために、記入されていない場合や、持ってきていない場合は、入水を見合わせますので、ご協力をお願いします。

今日の6年生 6月29日

6月29日(水)

6年

夕べの集いへ向けて話し合いが進んでいます。

今年は、「ペットボトルダーツ&輪投げ」「スーパーボールすくい」「なぞとき」のお店を出す計画でいます。
準備をするものについて、より具体的な話合いになってきました。

知恵を出し合って、一つの目標に向かっている様子を微笑ましく見ていました。

その後、6年生が収穫したジャガイモを見せくれました。

しゃべらずに、マスクをとって、豊作の記念撮影です。
お店で売っているような立派なジャガイモだねと言った言葉に、
「はい、買ってきました」
と、機転の効いたユーモアのある応答をしました。
この後、ゆでて食べるようです。
「おすそ分けしますよ」
と言ってくれました。楽しみです。

食糧生産について調べよう 6月29日

6月29日(水)

5年 社会

昨日、カントリーエレベーターと営農組合の見学に行ったことを振り返りました。
分かったことや心に残ったことを話し合って、新しいことに気付いたり、確実に思い出したりしました。
先生が撮った写真を参考に、大きな機械を見て感じたことや教えてもらったことを思い出しながら話し合いました。


昨日いただいた資料を見返して、詳しいことを思い出す子供もいました。

実物に触れたことで心に残ったことはたくさんありました。
それを言葉に表すことで、消えない知識になっていくことでしょう。

十二町地区の米づくりはこのような機械を使って行われていると分かりましたね。

今日の1年生 6月29日

6月29日(水)

1年

先日、1年生は、第1回対話タイム「どうして学校へ行くの」について、自分の考えを書いて、家庭で話し合いました。
今日は、家庭で話し合った後の、考えについて話し合いました。
過程で話し合っているからか、自信をもって発表していました。

「みんなと勉強をすると楽しいから」
「みんなと勉強できるから」
「いろいろなことを学べるから」
「ルールを守ったり助け合ったりできるから」、、、
いろいろな理由を考えていました。
友達の発表を聞いて、
「〇〇さんの意見を聞いて、そのように考えていなかったのですごいなと思いました」
と、感想も言えました。

今日の話し合いを振り返って、感想を書きます。
話合いを思い出して描くことを整理している子供や、すぐに書き始める子供、よく考えて文章にまとめようとがんばっていました。

次は、縦割り清掃のグループごとに考えを話し合います。

がんばって自分の考えを話してきましょう。
上級生の考えも聞いてきましょう。

1 2 3 10