旋律をリコーダーで

6月9日(木)

6年 音楽

「星空はいつも」という曲の副旋律をリコーダーで演奏しました。
先生が引くピアノに合わせて演奏します。


1回目の演奏が終わると、楽譜を見ながら音を出すタイミングを確認しました。
2回目、3回目と回を重ねると、演奏を始めるタイミングを理解して、ピアノと音を重ねることができました。


コロナウイルス感染症の影響を受け、しばらくリコーダーを使わない時期がありました。
練習を繰り返すと、思い通りに動かなかった指も動くようになっていきます。
練習しましょう。

自分たちで学習を進めます 6月9日

6月9日(木)

2・3年 算数

2・3年生が、それぞれの学習リーダーを中心に学習をしています。
今日は、2年生が時刻の学習、3年生が、考える力をのばす学習をしました。
2年生は、ペアになって、算数セットの時計を使って、時刻を当て合いました。
「これ、分かる」「えっと、10時57分やろ」
楽しそうに、問題を出し合いました。
最近は、デジタル時計が多く、アナログ時計を目にすることが少なくなっていて、アナログ時計を読みにくいのではないかと心配をしていたのですが、正しく読み取っていました。

先生が話し合いに入って、大切なことを整理します。

3年生は、1mの長さのリボンが20㎝重なると、長さはどれだけになるかと考えました。

先生が、学習の全体の流れを説明した後、自分たちで問題の解き方を考えます。
時間を決めて、自分の考えをノートに書きます。

約束の時間が終わると、学習リーダーが話し合いを進めます。


先生がそれぞれの学習の大切なところになるといっしょに考えて、考えを整理します。
学習リーダーを中心に行う話合いもずいぶんスムーズにできるようになってきています。

それぞれの学習内容にあった場面で、自分たちで学習を進めていました。
自分たちでできるという自信がついてきているようでした。

歌に合わせてリズムをうとう

6月9日(木)

1年 音楽

これまで、リズム遊びを通して、手拍子でリズムを表すことに慣れてきました。
今日は、「カタツムリ」の歌に合わせて、リズムをうちました。
リズムを手拍子で打つ人、歌を歌う人に役割を分けました。
CDから流れる曲に合わせて、歌って、リズムをうちます。

リズムをうつ人は、曲をよく聞いている様子が表情から伝わってきました。
歌を歌う人は元気よく歌いました。

「先生、今度は一人で歌いたいです」
歌うことが楽しかったのでしょうか、先生にお願いする子供がいました。
一人で歌いたい人が順番に歌うことになりました。
楽しそうに、元気よく歌いました。

静かに待つことが上手な人が増えてきました。
少しずつですが、確実に成長しています。

今日の給食 6月9日

6月9日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、はちみつコッペパン、牛乳、チーズポテトエッグ、切り干し大根のサラダ、ミネストローネでした。

はちみつコッペパンは噛めば噛むほど甘味が出て、おいしくいただきました。