今日の給食 6月21日
6月21日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、韓国風焼き鳥、青菜のナムル、はるさめスープ、ブルーベリータルトでした。
青菜のナムルはゴマ油の風味と塩味がきいていて、おいしくいただきました。
6月21日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、韓国風焼き鳥、青菜のナムル、はるさめスープ、ブルーベリータルトでした。
青菜のナムルはゴマ油の風味と塩味がきいていて、おいしくいただきました。
6月21日(火)
4年 理科
水たまりの水はどこへ行ってしまったのでしょう。
みんなで考えました。
「土の中に行ったと思います」
「乾いて空気中に行ったのだと思います」
いろいろな意見が出ました。
「蒸発したのだと思います」
みんな「蒸発」という言葉を知っていたのでしょう。
「きっと蒸発したのだろう」
という考えになりました。
一歩踏み込んで、蒸発したことをどうやって確かめるかを考えました。
じっくり考えました。簡単に考えはまとまりませんでしたが、粘り強く考えました。
先生も話し合いに参加して、確かめる方法を考えました。
校庭にじょうろで水をまき、その上に、透明な容器をかぶせます。
容器の内側に、どのような変化があるか調べました。
「内側が曇りました。水蒸気が付いたと思います」
と教えてくれました。
よく考えて、実際に行動して確かめた今日の学習は、きっと子供の心に残っていくだろうと思いました。
7月5日(火)
6年 書写
「街角」という字を練習しました。
縦画、横画の線の太さや、「街」と「角」のバランスに気を付けました。
学習に集中できているときは、背筋が伸びています。
集中できているからか、字も一画一画丁寧に書けています。
よい緊張感を持って学習に臨み、集中できる時間を少しずつ(確実に)増やしていきましょう。
集中することが当たり前になるとよいですね。
6月21日(火)
2・3年
先日、見学させていただいたブルーベリー農園の方へお礼の手紙を書きました。
優しく、分かりやすく教えてくださったこと、ブルーベリーを試食させていただいたことなど、心に残っていることを書きました。
丁寧な字で、感謝の気持ちが伝わるように、楽しかったことが伝わるように気を付けて文章を書きました。
3年生が、2年生に分からない漢字の調べ方を教えていました。
先生に確認してもらう間、友達同士手紙を見せあっていました。
手紙を早く書き終えた子供は、見学で見つけたことをまとめる作業に取りかかっていました。
明るく、仲よく学習していました。
これだけ仲よい雰囲気の中だと、手紙の内容が明るくなっていくでしょうね。