今日の給食 6月21日

6月21日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、韓国風焼き鳥、青菜のナムル、はるさめスープ、ブルーベリータルトでした。

青菜のナムルはゴマ油の風味と塩味がきいていて、おいしくいただきました。

水はどこへ行ったのだろう

6月21日(火)

4年 理科

水たまりの水はどこへ行ってしまったのでしょう。
みんなで考えました。

「土の中に行ったと思います」
「乾いて空気中に行ったのだと思います」
いろいろな意見が出ました。

「蒸発したのだと思います」
みんな「蒸発」という言葉を知っていたのでしょう。
「きっと蒸発したのだろう」
という考えになりました。
一歩踏み込んで、蒸発したことをどうやって確かめるかを考えました。
じっくり考えました。簡単に考えはまとまりませんでしたが、粘り強く考えました。
 
先生も話し合いに参加して、確かめる方法を考えました。
校庭にじょうろで水をまき、その上に、透明な容器をかぶせます。

容器の内側に、どのような変化があるか調べました。

「内側が曇りました。水蒸気が付いたと思います」
と教えてくれました。

よく考えて、実際に行動して確かめた今日の学習は、きっと子供の心に残っていくだろうと思いました。

一画一画ていねいに 7月5日 6年

7月5日(火)

6年 書写

「街角」という字を練習しました。

縦画、横画の線の太さや、「街」と「角」のバランスに気を付けました。
学習に集中できているときは、背筋が伸びています。

集中できているからか、字も一画一画丁寧に書けています。

よい緊張感を持って学習に臨み、集中できる時間を少しずつ(確実に)増やしていきましょう。
集中することが当たり前になるとよいですね。

見学させてくださって、ありがとうございました

6月21日(火)

2・3年

先日、見学させていただいたブルーベリー農園の方へお礼の手紙を書きました。

優しく、分かりやすく教えてくださったこと、ブルーベリーを試食させていただいたことなど、心に残っていることを書きました。

丁寧な字で、感謝の気持ちが伝わるように、楽しかったことが伝わるように気を付けて文章を書きました。


3年生が、2年生に分からない漢字の調べ方を教えていました。

先生に確認してもらう間、友達同士手紙を見せあっていました。

手紙を早く書き終えた子供は、見学で見つけたことをまとめる作業に取りかかっていました。

明るく、仲よく学習していました。
これだけ仲よい雰囲気の中だと、手紙の内容が明るくなっていくでしょうね。