イタセンパラ教室 6月23日 5年生

6月23日(木)

5年
(特別な許可を得て行っている活動が含まれています)

イタセンパラ教室を開き、十二町地区の川にどのような生き物がいるか調べました。
氷見ラボ水族館から先生に来ていただき、近くの川へ出かけました。

前もって、先生が網を仕かけてくださっていました。

どんな生き物が住んでいるのでしょう。

タイリクバラタナゴ、アカミミガメの他、いろいろな生き物がいました。

先生がケースに入れて見せてくださいました。

貴重な生き物もたくさんいました。
夢中になって記録します。

先生からの説明を聞きました。

もう一か所に仕かけていた網をとりました。

この網の中にも、いろいろな生き物がいました。

暑い日になりましたが、貴重な体験をすることができました。
次は、秋ごろに観察をする予定です。

それまでに、十二町にいた生き物について調べておきましょう。

自分たちで学習を進めます 6月23日 2・3年

6月23日(木)

2・3年生 算数

3年生は、あまりのあるわり算について学習しました。
「ゼリーが14個あります。一人に3個ずつ分けると何人に分けることができるでしょう」
という問題文です。
学習リーダーが学習を進めます。
学習課題を確認した後、問題文に対する考えをホワイトボードに書きます。


考えを書いたら、黒板にホワイトボードをはっていきます。

全員がホワイトボードをはったところで、
「しばらく時間をとるから、友達の考えを見ていらっしゃい」
と先生が言いました。
近くへ行って、ホワイトボードを見比べます。

見比べると似ている考えがあることが分かりました。
似ている考えを書いたホワイトボードを近くにまとめ、どこが似ているか話し合いました。

考えを比べることで友達がどこに目をつけて、どのような考えたのかが分かってきました。

2年生は、もう一人の先生と一緒にプリントとドリルでこれまでの学習を確かめます。

隣で3年生が話し合いをしていても気にせずに問題を解きます。
すごい集中力です。

2年生も3年生も、先生の力を借りながら自分たちで学習を進めていました。

言葉でリズムをつくりましょう

6月23日(木)

1年 音楽

言葉でリズムを作りました。
まずは、これまで学習してきた二通りのリズムを手拍子でうちます。

「タン、タン、タン」というリズムと、「タ、タ、タ、タ、タ、タン」というリズムです。

次に、二つのリズムを組み合わせて、自分のお気に入りのリズムにします。

言葉を言いながら手拍子で、お気に入りのリズムをうちます。
「たまご」「たまご」

「イチゴ」「オムライス」。「オムライス」「オムライス」

一人ずつ、お気に入りのリズムを発表しました。
 
このようにリズムと言葉を合わせることで、言葉にリズムがついていきます。
リズムが体にしみこんでいきます。

いろいろな感覚を、一生懸命に身に付けています。
子供ができていることの中には、目には見えないけれど、心の中で一生懸命にがんばっていることがあるのでしょうね。

今日の給食 6月23日

6月23日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ナン、牛乳、ジャガイモと豆のサブジ、ドレッシングサラダ、キーマカレーでした。

キーマカレーの「キーマ」とはインドの言葉で「細かい」という意味だと、委員会の子供がお昼の校内放送で教えてくれました。インドの暑い気候を想像しながら、おいしくいただきました。