自分たちで学習を進めます 6月23日 2・3年

6月23日(木)

2・3年生 算数

3年生は、あまりのあるわり算について学習しました。
「ゼリーが14個あります。一人に3個ずつ分けると何人に分けることができるでしょう」
という問題文です。
学習リーダーが学習を進めます。
学習課題を確認した後、問題文に対する考えをホワイトボードに書きます。


考えを書いたら、黒板にホワイトボードをはっていきます。

全員がホワイトボードをはったところで、
「しばらく時間をとるから、友達の考えを見ていらっしゃい」
と先生が言いました。
近くへ行って、ホワイトボードを見比べます。

見比べると似ている考えがあることが分かりました。
似ている考えを書いたホワイトボードを近くにまとめ、どこが似ているか話し合いました。

考えを比べることで友達がどこに目をつけて、どのような考えたのかが分かってきました。

2年生は、もう一人の先生と一緒にプリントとドリルでこれまでの学習を確かめます。

隣で3年生が話し合いをしていても気にせずに問題を解きます。
すごい集中力です。

2年生も3年生も、先生の力を借りながら自分たちで学習を進めていました。