わたしのおすすめの場所

6月2日(木)

6年 外国語

おすすめの場所を英語で紹介する準備をしています。
朝日山や、海浜植物園、温泉、海岸が、おすすめの場所候補として挙がっていました。
中には、おいしいたこ焼き屋さんを選んでいる子供もいました。
よく行っているのでしょうか。その子供らしさが表れていて、ほほえましく感じました。
インターネットで、場所についてくわしく調べる子供もいました。


場所を表す写真を使って、分かりやすい表現になるように工夫していました。

先生にヒントをもらいながら、場所を選んだり、表現を工夫したりしました。

おすすめの場所を決めて説明することで、心優しい6年生が、ふるさとのよさを見つめ、再発見することを期待します。

自分たちで学びます 6月2日

6月2日(木)

2・3年 算数

2・3年生が、一つの教室の中で、それぞれの学習リーダーを中心に学習をしています。
2年生は「長さをはかって表そう」、3年生は、「大きい数の筆算」の学習をしています。
2年生は、長さの測り方が分かる動画を見ました。
「ああ」「そうや、そうや」
測り方を納得しているような反応が見られました。

3年生は、学習リーダーが学習を進めていました。

「考えはかけましたか。では、これから話し合いましょう」
先生からもらった学習の進め方のヒントをもとに、学習を進めます。

2年生も、3年生も、真剣に考えていました。
自分たちで学習を進めようというやる気がいっぱいの2・3年生でした。

自分たちで学習を進めた経験が、いろいろな場面での積極性につながることを期待します。

今日の1年生 6月2日

6月2日(木)

1年 音楽

音楽の学習では、楽しく歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、曲当てクイズをしたりしています。
リズム遊びは、ずいぶんスムーズに進むようになりました。
スムーズにできるようになると、全員が楽しさを感じているようです。
その様子を動画でご覧ください。

この後、うまく続かずに、残念がる声が聞こえました。
その中で、
「でも、長く続いたよ」
と、明るく話す子供がいました。
その子供の無邪気さや優しさがにじみ出る一言でした。

先生は、次の課題を出しました。
「この曲なんでしょう」
イントロクイズです。
先生が、曲の前奏を少しだけ流します。

曲名が分かった子供が「はい」と手を挙げて、指名されてから発表します。

学習のマナーが身に付いてきた子供も増えてきています。
発表する友達を見守るように見ている子供もいました。
いろいろなところに、1年生の優しい姿が見られました。

できる、分かる楽しさを感じながら学習しました。