今日の給食 6月20日
6月20日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、あげだしとうふの肉あんかけ、かわりきんぴら、ダイコンとワカメのみそ汁でした。
かわりきんぴらには、ゴボウやニンジン、ジャガイモ、ぶた肉といろいろな素材が入っていて、おいしくいただきました。
6月20日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、あげだしとうふの肉あんかけ、かわりきんぴら、ダイコンとワカメのみそ汁でした。
かわりきんぴらには、ゴボウやニンジン、ジャガイモ、ぶた肉といろいろな素材が入っていて、おいしくいただきました。
6月20日(月)
2年 国語
外来語の学習をしました。
「カタカナで書く言葉はどのような言葉でしょう」
先生がたずねると、
「外国からきた言葉です」
という答えが返ってきました。
「外国からきた言葉を平仮名で書くと感じが出ません。日本の言葉をカタカナで書くと感じが出ません。試しに、校長先生をカタカナで書くと」
と先生が、黒板に
「コーチョーセンセイ」
と書くと、
「変な感じがします」
と楽しそうな反応が返ってきました。
外来語(カタカナ表記の言葉)を使って文章を考えました。
一人ずつ、黒板に書きました。
中に、
「くまとねこがプールをおよぐ」
と書かれた一文がありました。
子供たちは、この文を見て「何か、変だ」と感じていました。
どこが変だと思うか話し合いました。
「『プールをおよぐ』ではなく、『プールでおよぐ』だと思います」
それぞれ、考えたことを自分の言葉で説明しました。
「『で』は場所を表すときに使います」
と説明すると、納得していました。
「あれ、おかしいな」という気持ちから、助詞の使い方まで学習することができました。
自分の言葉で思ったことを説明することができました。
よく考えた1時間でした。
6月20日(月)
1年
図工の学習で作った作品に名前を付け、名札を書きました。
名札には、作品の題名と、簡単な解説を書きました。
自由な発想の作品が並びました。
作品の一部を紹介します。
絵を見ながら説明を聞くと、作品を作ったときの楽しい気持ちまで伝わってきました。
6月20日(月)
5年 道徳
サッカーチームに所属する主人公が、あるきっかけで自分の特長を生かそうとする話をもとに話し合いました。
「なぜ、主人公は変わったのだろう」
「声が大きいという特長を生かそうと考えるようになった」
「怒らず明るく話すようになった」
「怒るのではなく、アドバイスをするようになった」
「言い方を柔らかく、丁寧にした」
「怒るのではなく、ほめるようにした」
子供たちからは、相手が気持ちよく話を聞けるために気を付けることが意見として出てきました。
話合いの後、
「自分の特長を生かして集団のために何ができるか考えたことも入れて、授業のまとめを書きましょう」
と先生から、指示がありました。
「どんな特徴があるかな」
と考え込む子供、
「小さい子供にやさしいところかな」
とつぶやく子供などなど、一人一人が一生懸命に考えてまとめを書いていました。
あなたにしかない素晴らしい部分をもっています。
恥ずかしがらずに、生かしてみましょう。