ゆっくり、ていねいに
6月14日(火)
4年 書写
「日」という字を書きました。
筆で書く線の折れや止めに気を付けました。
ゆっくり、ゆっくりと筆を動かします。
終筆がうまくできるようになってきています。
普段、鉛筆で書く字にも生かしましょう。
6月14日(火)
4年 書写
「日」という字を書きました。
筆で書く線の折れや止めに気を付けました。
ゆっくり、ゆっくりと筆を動かします。
終筆がうまくできるようになってきています。
普段、鉛筆で書く字にも生かしましょう。
6月14日(火)
今日から、6年生があいさつ運動を始めました。
玄関が開く時間よりも少し早く学校に着き、準備をしました。
中学校と合同で行っていたあいさつ運動ののぼりを持ち出してきました。
登校する子供にあいさつをします。
1年生が登校してきました。
1年生といっしょに登校している6年生も、合流しました。
全員が揃ってあいさつ活動をしました。
6年生に感想を聞くと、
「6年生が玄関に並んでいたからびっくりした人もいたと思います」
「もう少し元気にあいさつをしてもらいたいと思いました」
という声が聞かれました。
真剣にしているから感じ取ったことですね。
あいさつ活動を自分たちで始めたことは大変すばらしいことです。
6年生のがんばりが他の学年にも広がり、明るいあいさつが増えることを期待します。
6月14日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、コーンポテトサラダ、たまごスープでした。
ハンバーグが出て、子供たちは喜んだのではないでしょうか。
おいしくいただきました。
6月14日(火)
1年 生活科
今日は、学校のいろいろな人と仲よくなるために、インタビューをしました。
まずは、教室で練習です。
「ちょっといいですか、ぼくの名前は〇〇です。お名前を教えてください。ここに、サインをください。ありがとうございました」
はじめは、たどたどしかったのですが、友達のインタビューを見たり、何回も繰り返したりするうちにスムーズに質問ができるようになってきました。
いろいろな場所へ出かけて、インタビューをします。
職員室に行きました。
保健室にも行きました。
「~~先生はどこに行けば会えますか」
先生に聞きながら、行先を考えている子供もいました。
楽しそうでした。
人との適切なかかわり方を学ぶよい機会になったのだろうと感じました。