今日の5年生 6月1日

6月1日(水)

5年生

社会科で、木曾三川の地域に住む人が、どのように水を活用しているか調べました。
教科書をじっくりと読む子供がいます。

タブレットを使って、情報を集める子供がいます。


隣の教室の声が聞こえるほど、静かに調べていました。

これまでの積み重ねで、これだけ集中して調べることができるようになったのだと感じました。
「これは」と思える、よい情報を見つけましょう。

電流のはたらき 4年 6月1日

6月1日(水)

4年 理科

電流のはたらきの学習をしています。
今日は、モーターを回す方法を考えました。
一人一人が、考えた電池のつなぎ方を黒板にかきます。
 
実験キットを使って、電池のつなぎ方を確かめます。
プロペラを回して、その速さを確かめ、自信をもって発表できたようでした。

考えることがはっきりとして、具体的なものを使うと、考えをしっかりともつことができます。

理科の学習に限らずいろいろな場面で、考えをもち、自信をもって発表できるように工夫していきます。

夕べの集いへ向けて 6年 6月1日

6月1日(水)

6年

夕べの集いに向けて、準備をしています。
今年は、これまでよりも多くの人と触れ合いたいと考えています。
来てくれた人に喜んでもらうには、どのような内容にしたらよいだろうか、考えながら計画を立てています。

実際に使う道具で置き方を考えています。
ペットボトルでボーリングをするようです。
倒れやすいようにペットボトルの大きさによって並べる場所を決めています。

お店の中で出すクイズの参考になりそうな本を探したりしています。

この他に、水を入れたペットボトルを使って、輪投げをしようと考えているグループがいました。
実際に輪投げをして、どの輪が投げやすいか、入りやあ推か試していたようでした。

人に喜んでもらえるようにと物事を考えると、相手の立場に立ったり、いろいろな場合を考えたりすることができます。
早速、準備に取り組んでいる一人一人の表情が、以前にもまして頼もしくなっていた気がしました。