一人一人で

6月6日(月)

5年 家庭科

感染症対策に気を付けながら、調理実習を行いました。

自分の分は自分で調理すること、適切な距離を保ちながら調理すること、マスクをして調理することを守って、行いました。

黒板には、手順が分かるように資料がはられていました。

これで、説明や質問が減り、飛沫が飛ぶ危険性も減ります。
ホウレンソウと、ジャガイモをゆでました。

ホウレンソウをゆでると、青菜のにおいがしました。
「ヘチマのにおいがする」
と表現した子供がいました。

タオルを使って熱くないようにして、鍋を持つ子供がいました。
この方法はほかの子供にも伝わりました。

実際に実習をしたことで、これまでの経験が生きて、楽しい表現が生まれたり、工夫が生まれたりしました。

自分が食べるホウレンソウやジャガイモは、自分で切ります。
一人一人が、鍋や包丁、皮むきを扱うことができました。
自分の手でやり遂げたことは、きっと自信になったことでしょう。
 
ゆで卵の殻をむきます。

おいしそうなお弁当が出来上がりました。

飛沫を飛ばさないように、黙食でいただきました。

「青菜がおいしかったです」「ジャガイモがおいしかったです」
口々に教えてくれました。
自分で作ったものは、おいしく感じるのでしょうね。
食べ終わったら、後片付けをきちんとします。
水気が残らないように、丁寧に拭きとりました。

この体験は、家庭だけではなく、宿泊学習でも生かせそうです。

「調理実習は楽しかったです」
活動を終えた子供が、明るい表情で教えてくれました。

少ない人数の本校だから、できた活動だと思いました。
これからも、感染症対策に気を付けながら、子供の心をゆさぶる活動を多く取り入れていきたいと思います。

今日の給食 6月6日

6月6日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、きびなごのカリカリあげ、ひじきサラダ、あつあげのみそ汁でした。

きびなごのカリカリあげはその名の通りカリカリとした歯ごたえで、おいしくいただきました。

わたしたちにできること 6月6日

6月6日(月)

6年 国語

SDG’sについて、調べています。
今日は、SDG’sとは何か、何をすればよいのか、それをしないとどうなるのか、調べたことを話し合いました。

「気候変動、貧困、平和と公正、住み続けられるまちづくり、、、と17の目標があります」
「17の目標を実現するために、169のターゲットがあります」

さすが6年生です。
難しい言葉も入れながら、調べたことを発表します。

この子供たちが、そしてその子供たちも豊かに暮らすことができるように、SDG’sを推進する必要があるといわれています。
難しい言葉ですが、具体的に読み取りましょう。
そして、自分にできることを見つけ実行していきましょう。

何をつくろう

6月6日(月)

1年 図工

新聞紙をちぎって、思い浮かんだものをもとに何かをつくります。

思い浮かんだことを教えてくれました。
「さかなに似ている」

「新幹線みたい」

「面白くなった」

「バットみたいになった」

子供たちは、ちぎった新聞紙から発想を広げていました。

「何をつくろうかな」
ちぎった部品を眺めて、何をつくろうか考えていました。
もくもくと、新聞をちぎっていました。
    

一人一人が、自由に考えながら、楽しく活動していました。
何ができるのでしょう。楽しみです。