タグラグビー 6月13日

6月13日(月)

3・4年 体育

今日から、体育でタグラグビーの学習をします。
はじめに、教室でタグラグビーの動画を見て、イメージをもちました。

その後、体育館へ移動して、チームごとに作戦を立てました。
まず、赤と白の2つのチーム(各9人)に分かれました。
チームの中で、さらに2グループに分かれました。

「足が速い人が分かれるように」
と、メンバーの特徴も考えながらグループに分かれました。

全部のグループが分かれたところで、集まって作戦の考え方について先生から話がありました。

真剣に話を聞きました。
もう一度、グループに分かれて作戦を立てます。
「ボールを投げるときは、右と左のどちらが投げやすい」
4年生が、3年生に聞いていました。
一人一人がやりやすいようにと配慮していることに感心しました。

みんなで作戦を考えて、試すことは何をするか分かって、積極的に取り組むことができると思います。
作戦を考える姿は楽しそうでした。

これから、実際にゲームをするとうまくいくことやうまくいかないことも出てくると思います。
力を合わせて、工夫しましょう。

心を込めて、一針一針 6月13日

6月13日(月)

5年 家庭科

裁縫の学習を始めました。
今日は、裁縫セットの中身を確認しながら道具の使い方について学習しました。

針や、糸とおし、裁ちばさみ、いろいろなものがあります。

それぞれの道具にはそれぞれの役割があります。
「裁ちばさみは布を切るので、紙を切ると切れなくなるから切っていけません」
「なるほど、そうなんだ」
大切に使いましょう。

様子を見ていると、整頓してしまっている子供がいました。
次使うときには、すぐに使えることでしょう。

この子供は、普段も整理整頓ができています。
素晴らしい長所だと思います。

小さい「や」「ゆ」「よ」

6月13日(月)

1年 国語

拗音(小さい「や」「ゆ」「よ」)について学習しました。
まずは、「しゃ」などを、一息で読む練習をしました。
順番に読みました。

上手に読めました。
次は、バランスよく字を書く練習をしました。

拗音や撥音(小さい「つ」)はノートのマスを四つに分けた、二つ目のマスに書きます。

先生の話を聞きます。

質問に答えられる子供が増えてきています。

「じてんしゃ」「あくしゅ」
ノートに書きました。

この後、黒板にも出て、拗音が入った字を書きました。
少しずつ、いろいろな字を書くことに慣れてきています。

この調子でがんばりましょう。

一人一人で 6年 6月13日

6月13日(月)

6年 家庭科

感染症対策に気を付けながら、調理実習を行いました。
密にならないように、一人で一つの調理台を使いました。
作ったのは、スクランブルエッグと、いろどり野菜の炒め物を作りました。
炒め物をするときに、
「材料の大きさをそろえて切る、火が通りにくいものから炒める、短い時間で炒める火加減にする」
ことに気を付けました。

一人一人が、全部自分で調理しました。

おいしそうに出来上がりました。

後片付けも一人一人が責任をもってします。

試食です。
上手にできたのでしょう。
みんな明るい表情でした。
ついつい笑顔がこぼれたようです。

料理のレパートリーが一つ増えましたね。

今日できるようになった料理が、生活の役に立つことを期待します。

今日の給食 6月13日

6月13日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、きな粉豆、小松菜のゴマひたし、氷見産牛肉のビーフカレーでした。

きな粉豆はしっとりとした歯ごたえできな粉の甘みを感じました。カレーは、氷見産牛肉を味わいながらおいしくいただきました。