今日の給食 6月16日

6月16日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こくとうパン、牛乳、スパイシーチキン、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトあえでした。

スパイシーチキンのその名の通りスパイスの香りがしました。
暑い地方の食事を連想させるメニューで、おいしくいただきました。

計算の決まり 6月16日 6年

6月16日(木)

6年 算数

計算の決まりが分数の場合でも成り立つことを学習しました。

算数は、前の学年で学習したことがヒントになるのですが、数が分数に変わると簡単にはいかないようです。

分数の計算は、分母を同じにそろえたり、分数を簡単にしたりするなど、頭の中で計算をすることが多くあります。
計算に慣れていると、抵抗が少なく取り組むことができます。
授業で学んだことを、次の学習で使いこなせるように理解できるようにがんばらねばと思いました。

学んだことを使いこなせるように、1時間1時間を大切にして学習をしましょう。
(家庭学習も学んだことを身に付けるために有効ですよ)

特色ある地方の暮らし 6月16日

6月16日(木)

5年 社会

沖縄地方の暮らしについて調べました。

サンゴ礁や、冬でも温暖な気候など、氷見とは違うところがたくさんありました。
見つけたことを電子黒板を使って説明していました。

写真だけでなく説明の文章も読み取り、沖縄の様子を想像することができました。
写真の細かいところにも目を向け、文章から事実を見つけることができるようになっています。
友達の発表を聞きながら、ノートに気付いたことなどをメモする姿も見られました。

昨年度からの学習の積み重ねが、力になっていると感じました。
昨日のクロダイについての質問にも、学習で培った力があらわれていました。

自分の考えを、誰にでも分かりやすく伝わるようにがんばってください。

「あいうえお」からいろいろな言葉を

6月16日(木)

1年 国語

50音を確かめながら、語彙を広げています。

はじめに、教科書を使って、「あ、か、さ、た、、、、」から始まる言葉を読みました。
読んでいくと、いろいろなことを見つけました。
「最後が同じ『ん』になっている言葉があります」
「『の』が繰り返し使われているところがあります」
「『むし』を使っているところが似ています」

電子黒板で見つけたところを示しながら話していました。

聞くときに、椅子と背中、机とおなかの間を感覚を確認しながら姿勢を正している子供もいました。

1年生は、柔軟な発想でたくさんのことを見つけました。

発表する友達の様子を見て、友達の気持ちを想像する優しい姿も見られました。

その後、プリントを使って一人で言葉を見つけました。
姿勢に気を付けて字を書こうとしている子供もいました。

1年生の優しさと、一生懸命さを感じ、ついつい笑顔になりました。