トンネルをつくりました

6月3日(金)

かわせみ学級

たし算の確かめをしました。
全問正解でした。

簡単だと話していました。

教室の中を見ると、新聞紙を組み合わせてつくったトンネルがありました。
骨組みにする部分と、上からかぶせる部分に分けてつくってあります。

「このトンネルを写真にとって、カレンダーにしようかな」
おもしろい発想です。
家の人に見せたいそうです。

トンネルはうまくできました。
カレンダーもうまくできるでしょうか。楽しみです。

計算の決まり 6月3日

6月3日(金)

5年 算数

計算の決まりが、少数の場合でも成り立つことを学習しました。

小学校で学習する計算の決まりは、次のようなことです。
1.〇×△=△×〇
2.(△×〇)×▢=△×(〇×▢)
3.(▢+〇)×△=▢×△+〇×△
4.(▢―〇)×△=▢×△ー〇×△
実際に小数を当てはめ、1~4の決まりが成り立つか二人組で確かめました。

ノートに計算を書き込む子供、タブレットを使って計算を確かめる子供、いろいろな方法で確かめました。

しかし、3と4の決まりが成り立つかどうか、意見が分かれました。
先生も一緒に、計算をする順番を確認しながら計算をします。

「あ、いっしょやった」
「できた」
という声が、聞こえてきました。

計算の決まりは、前の学年でも学習していますが、時間がたっており、扱う数字が少数に変わっていたため戸惑ったようです。
算数の学習では、前の学年で学習したものと少しずつ違う内容を学習していので、前の学年の学習をヒントにすることができます。
分からないことがあると、前の学習を思い出すと解決の糸口が見えてくるかもしれません。

見学に行ってきました 2年生 6月3日

6月3日(金)

2年 生活科

JA十二町支所へ見学に行ってきました。

JA十二町支所には、発見がたくさんありました。

支所長さんに、たくさん教えていただきました。


窓口でもお話を聞きました。

ソファを借りて、見つけたことを記録します。

帰ってきた2年生に、一番伝えたいことを聞くと
「お米の皮をむく機械がありました」「種や苗を配達してくれるそうです」「いろいろなものが売っていました」
とたくさん教えてくれました。
「支所長さん、優しかったな」
と、つぶやいた一言が印象に残りました。
心からの一言なんだろうと感じました。

足を運んだからわかることがありますね。
今日は、よい体験をしましたね。

今日の1年生 6月3日

6月3日(金)

1年 国語

今日は、「おばあさん」と「おばさん」のように、伸ばす音が入った単語と入っていない単語の違いを学習しました。
はじめの挨拶です。
よい姿勢になってきています。

列ごとに、短い文章を読みました。

読む列が、テンポよく交代します。

テンポがよいので、ぼやっとしている暇はありません。
1回目は声が小さかった子供も、2回目には大きな声で読めるようになりました。

文章を読み、伸ばす音が入った言葉とそうでない言葉の違いを感じたところで、伸ばす音が入った言葉に印をつけます。

子供たちは、いろいろな言葉に触れ、なんとなく分かっている部分があります。
音読や、書き込む作業を通して確実に分かるようにする工夫を感じました。

学習に集中して取り組むことができるようになってきています。
よい姿勢でがんばる子供がいます。そのよさが広がることを期待します。