今日の給食 6月8日
6月8日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、かみかみミックスあげ、キュウリとワカメのあまずあえ、ビーフンスープでした。
かみかみミックスあげには、小魚、豆、アーモンド、昆布などが入っていました。かりかりとあげられていて、おいしくいただきました。
6月8日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、かみかみミックスあげ、キュウリとワカメのあまずあえ、ビーフンスープでした。
かみかみミックスあげには、小魚、豆、アーモンド、昆布などが入っていました。かりかりとあげられていて、おいしくいただきました。
6月8日(水)
5年 総合的な学習の時間
イタセンパラについて調べています。
調べて分かったことや、疑問に思ったことを付箋に書いてはります。
5年生は、これまでもインターネットで検索をしてきました。
イタセンパラに関する知識も増えてきているようで、インターネットから得られる情報だけでは物足りなく感じているようでした。
玄関の水槽に、先輩が残したイタセンパラの説明を見に来ました。
先輩たちが体験を通して学んだことをまとめたものは、インターネットとは一味違ったようです。
ある子供が説明を見ていて、
「これは、ちがうんじゃないかな」
とつぶやきました。
表現方法による解釈の違いもあるかもしれませんが、情報をうのみにすることなく自分で判断できたことに感心しました。
「これは、平成30年度に作ったのだ、令和4年度版作ってみる」
前向きなつぶやきが聞こえてきました。
6月8日(水)
2年 生活
学校農園に植えた野菜を観察しました。
どの野菜もが大きく成長しています。
成り始めている実や、つるなど、新しい発見がたくさんありました。
うれしそうに見付け、タブレットで記録していました。
ミニトマトからは、つるが出ていました。わき芽も出ていました。
「大きく育つために、わき芽をとらなくてはいけないよ」
どれがわき芽なのか、探していました。
小さなキュウリが成り始めていました。
タブレットを使って記録します。
キュウリの葉を触って、
「触った感じと、音が好きです」
と教えてくれました。
「ぼくも」
近くにいた子供も応えます。
実際に触って感じたことを友達と話し合いました。
目を輝かせている表情が印象的でした。
この後、どのように育つか楽しみですね。
6月8日(水)
「あいさつ運動をしてもいいですか」
6年生が来て、たずねられました。
十二町小学校では、14日から21日まで、さわやか運動を行うのですが、生徒指導担当の教員から、6年担任に、「何か6年生でできることはないだろうか」と相談があったそうです。
6年教室で、6年生にできることを話し合ったところ、6年生があいさつ運動をしようということになったそうです。
6年生から見ると、「今の十二町小学校は、声が小さく、暗いあいさつをしていると思う」そうです。そこで、さわやかにあいさつをすることで、気分良く笑顔で過ごせるようにしたいと考えたそうです。
話す内容を分担して、全員で話してくれました。
あいさつ運動をする時間帯や、一緒に登校している1年生のこと、前後の活動とのつながりについても具体的に考えていました。
学校全体を思いよりよくなるように具体的な行動を考えたこと、自分たちのことだけでなく一緒に登校する1年生のことも考えたことを、たくましく感じました。
自分たちが行動することで、集団によい影響を与えるという体験をするよいチャンスだと思いました。 6年生の挑戦がどうなるか楽しみです。