5年 理科の観察〔流れる水の働き〕(10月20日)

10月20日(火)

今日から、「流れる水のはたらき」の学習です。

今日のミッションは、グラウンドの山に水を流して、
「流れる水は、〇〇を□□□□するはたらきがある」と言えることです。
before と after をよく見るように、
もちろん水を流しているときもよく観察するように伝えて、
外へ行きました。

みんなで、水を運んで実験開始!


「あ、川ができた!」⇒「流れる水は、川をつくるはたらきがある」
「ダムになった!」⇒「流れる水は、ダムをつくるはたらきがある」
と言葉にしながら、実験・観察を進めました。

そのうちに、「崖をつくったもの、流れる水」
「ダムの底にたまっている土は、上から運ばれてきたもの。
これも流れる水のはたらき?」


「あ、石を転がしている。これも、流れる水のはたらきだ。」
「ジョウロから出る水は透明だけれど、川を流れている水は茶色。
茶色なのは、土が混じっているから?」

実験時間は、25分でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
学習で押さえたい「流れる水のはたらき」に関係する言葉が、
子供たちの口からたくさん出てきました。

子供たちは、まだまだ実験がしたいようです


今日の学習で分かったことを検証するために、
また、実験をしましょうね。