今日の2年生(7月3日)
国語科「あったらいいな、こんなもの」
「みなさんは、こんなものがあったらいいな、と思うものはありますか。」
先日の授業で、担任の先生からの問いに目を輝かせていました。
「空飛ぶ車」「水に浮く靴」「何でもできるロボット」「自動で焼けるコンロハンド」等
たくさん考え、絵に描きました。
今日は、自分の考えたものについて紹介したり、友達のものについて質問したりしました。
質問の仕方について考えました。
「色」「大きさ」「あったらいいなと思う理由」等、質問の内容について意見があがりました。
紹介と質問のお手本を電子黒板で確認した後、実際にやってみました。
最初は、何を質問してよいか分からない様子でした。
そこで、もう一度お手本を見直したり、質問の仕方を確認したりしました。
指をさして説明したり、「~はできますか」「どうやって~するのですか」等、たくさん質問したり答えたりする姿が増えました。
友達と質問し合ったことで、想像していなかったことに気付いた子がたくさんいました。
次の学習では、全体で発表会をします。