7年生 理科 花のつくりを観察(4月23日)

6限 理科

先日、サクラの花を分解してつくりを観察した7年生たち。

今日は、他の植物のつくりはどうなっているのかを観察しました。

まずは、アブラナの花です。

グループで協力し、ピンセットを使って、慎重に分解しています。

サクラとの共通点を発表します。

「めしべはどれも1本で、おしべの数は花によって違う」

「『がく』と『花弁』の数は同じになる」

資料集で他の植物の数も確認して、法則性✨を見つけたようです。

次に、エンドウの花の下に付いている「ふくらんだ部分の中身」を推理しました。

先生からの「この中には何がある?」の問いかけに

「実!」「種!」と口々に答える生徒たち。

実際に、カミソリで中を見ようとしましたが、

「教科書(の写真)みたいなものは、見えんけどなぁ…」と苦戦。

思うようにいかないこともあるようですが、

こうして、実際に触って、観察して、「なるほど、分かった」につなげていきましょう。