2年生 九九マスターを目指して(10月26日)

2年生は、今、かけ算の勉強をしています。

今日は、「6×4の答えのもとめ方を考えよう」です。

「1箱にお菓子が6個ずつ入っています。4箱では、お菓子は何個になりますか」

という問題が先生から出されました。

子供たちはおはじきを使って、求め方を考え始めました。

「たし算でできるのでは」と言いながら、ノートに自分の考えを書いていきます。

「6+6+6+6で求められるよ」

「6+6で12 12+6で18 18+6で24 だから、24こです」

「6+6で12 それが2つあるから、12+12で24 だから24こです」

自分の考えを発表していきます。

たし算で答えを求めることが分かった子供たちに、先生が尋ねました。

「では、この問題の答えはどうなるかな」

子供たちは、先生から出された問題を見て、ノートに式と答えを書きます。

 

「先生、できました!」

一斉に声が挙がりました。

「では、説明してくれる人はいますか」

「はーい」

手が挙がります。

さきほど、学習したことを用いながら、考え方を説明していきます。

考えをすらすらと黒板に書いたり、堂々と発表したりする態度は、自信に満ちあふれています。

全員が答えを求めることができました!

 

最後の振り返りでも、この真剣な姿。

学園祭が終わり、頼もしさが増した2年生。

これから、各段の九九を暗唱することになります。

すべての段をスラスラと言えるように頑張りましょう。

目指せ、九九マスター!