5、6年生 レゴマインドストームを使って
5、6年生では、今年度初めてのプログラミング学習を行いました。
LabViewベースのアイコン型プログラミングを活用して、教育版レゴマインドストームEVを動かしました。
タブレット上で組み合わせたブロックをダウンロードし、レゴマインドストームが動くか試します。
アイコンの組み合わせや数字の大きさを変えながら、動かしたい動きになるように、何度も試行錯誤しました。
5年生では、椅子の周りを回って、スタートのところまで戻ってくるという指令が社谷内先生から出されました。
「うわ、変なところで止まってしまった」
「あの部分の数字を変えてみようかな」
思わぬところで回り出して、みんなで大笑いしました。
6年生では、四角いトレーの周りを回るという指令が酒井先生から出されました。
プログラミング学習では、「動きを分解」して捉え、それを「組み合わせ」、「改善する」というプログラミング的思考を育むことができます。
5、6年生では、あと3回、プログラミング学習を行う予定です。