9年生 プログラミング(10月7日)

10月7日(金)3限

総合的な学習の時間に「マイクロビット」を使い、プログラミングについて学びました。

講師の先生は、

「この学習を通して、『何をすれば、どうなるか』『見通しをもって物事を考える』など、

プログラミングの基礎を身に付けよう。」

と話をされました。

 

 

これが、マイクロビットです。

基板にLEDライトが付いており、条件によっていろいろなパターンに光ります。

タブレットを使い、考えたプログラムを入力していきます。

講師の先生の分かりやすい説明を聞き、スムーズに作業することができました。

プログラミングには、「順次処理、分岐処理、反復処理」の3原則があり、これを組み合わせることで、ロボットを動かすことができるということでした。

この後、5回のプログラミング学習を予定しています。

最後には、Javaというプログラミング言語を使って、プログラミング学習に挑戦します。