3年生 プログラミング学習 ~ビスケットに挑戦~(3月1日)
<総合的な学習の時間>
3年生は、学期に一度、プログラミングの学習をしてきました。
今回は、「ビスケット」というソフトを使って学習しました。
まず、講師の先生のお話を聞いて、①口を閉めた魚と②口を開けた魚を描きます。
なかなか、上手に描いています!
「うまく描けたよ。」
次に、描いた魚たちを「めがねのフレーム」の中に入れていきます。
フレームに①、②をおくと、
「魚が泳いでる!」「口を開けたり閉めたりして泳いでいるよ。」
さらに、わかめ。③右側向きと④左側向きの2種類を描きます。
同じように③、④を「めがねのフレーム」に入れると、
「わかめが動くよ!」
「根元がずれていると、わかめが上か下に動いていってしまうよ。」
「できた!」
できた作品は保存して見ることができます。
3月にも、習ったことを生かして、総合的な学習の時間等に
作品づくりをします。