6年生 「ほかほかの木」(11月21日)

6年生は毎日、友達のよいところをカードに書き、「ほかほかの木」に貼っています。また、帰りの会では、カードに書いた友達のよいところを一人一人発表しています。
毎日、友達のよいところを発表していますが、だんだんと発表のときの手を挙げる勢いがみんなすごいです!
友達の発表を聞いて自分がほめられていたら、とてもうれしそうにしている姿が多く見られました。


カードには、授業でのことや今月から始まった西の杜ランランタイムで頑張っている姿、休み時間でうれしかった出来事などが書かれていました。

ほかほかの木に貼ってある、友達のカードを読んでいる姿もありました。

貼れる場所がほとんどないくらい友達のよいところがたくさん集まりました。
これからも友達のよいところをたくさん見つけていきたいですね。

速川ふれあいまつり青空市 5年生米販売

11月16日(日)
5年生児童は、速川公民館で開催された青空市で「総合的な学習の時間」で育てた米の販売体験をしました。
開店前から整理券を求めて大勢の方が列を作り、約30分で米、ポン菓子、わらを完売しました。

稲作やポン菓子作りでお世話いただいたみなさん、当日お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました。

1年生「年長さんとのなかよし交流会」(11月21日)

今日は、「年長さんとのなかよし交流会」を行いました。
司会、ゲームの説明、校歌の紹介、プレゼント渡し、はじめ・おわりの言葉を1年生全員で分担し、準備をしてきました。
本番では、一人一人がしっかりと自分の役割を果たすことができました。

 
お楽しみのゲームは、「こおりおに」と「ころがしドッジボール」でした。
「こおりおに」では、鬼が年長さんを気遣ってゆっくり走っていました。

「ころがしドッジボール」では、年長さんにもボールを渡し、全員がボールを転がせるように声を掛けていました。

ゲームの後は、校歌を披露したり、プレゼントを渡したりしました。
西の杜学園の先輩として、会を進める姿はとても頼もしく、素晴らしかったです。
交流会後の振り返りでは、年長さんが喜んでくれてよかったと満足感でいっぱいの1年生でした。

9年生「ほかほかの木」(11月21日)

今週から全校で「ほかほかの木」という取組が始まりました。
友達のよいところをカードに書いて「ほかほかの木」に掲示し、「ほかほか言葉」でいっぱいにしようという取組です。

カードの中からいくつか紹介します。
「○○さんと○○さんがダンスの時間に一緒に振り付けを考えてくれました」
「成績について悩んでいたときに、○○さんが励ましてくれました」
「○○さんがランランタイムで応援してくれました。やる気が出ました。ありがとう」
「○○くんが、朝登校したときに、「おはよう」と挨拶をしてくれました」
生徒たちが書いたカードを読むと、こちらまで心がほかほかになりますね。
これからも、友達のよいところを見付けカードを増やし、ほかほかの木を満開にしましう。