今日の給食 2月9日

2月9日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、米粉パン、牛乳、コーンコロッケ、スバゲティソテー、ミネストローネでした。

コーンコロッケはつぶつぶしたトウモロコシの甘みを感じ、おいしくいただきました。

「あた」と「つか」

2月9日(木)

3年 算数

日本に昔から伝わる長さの単位を使って学習しました。

「あた」と「つか」という単位です。
「あた」は親指と人差し指をいっぱいに広げたときの長さです。
「つか」は握りこぶしの小指側から親指側の高さです。
1「あた」が15㎝として、机の横幅が「あた」でどれくらいあるか考えました。
「机の横幅が4あただったとき、何㎝でしょう」という問題です。


ノート書いた式を、黒板に書きます。

「書きたい」という子供が何人もいました。

分かるという自信があるから見られた姿だと思いました。

今日学習したことを使って、身の回りの長さが、何「あた」、何「つか」あるのか測ってみましょう。

自分で数字を決めて

2月9日(木)

2年 算数

「リボンが12mあります。まだ〇mあります。使ったリボンは何mでしょう」
という問題を考えました。
全員で考えた後、〇に入る数字を自分で決めて、図にかき、式と答えを考えました。

自分で問題を考えるとなると、よりやる気が出るようです。

数字を決めて、図をかき、式と答えも考えました。
順番に、黒板に自分で決めた問題をかきました。

先生から与えられた問題を解くだけでなく、自分で学ぶ経験を積むことができました。
この経験は、この先いろいろな場面での力になると考えています。

自分で問題をつくることは楽しそうでした。

 

歌詞から感じることを表そう

2月9日(木)

1年 音楽

「はる なつ あき ふゆ」という曲の歌詞から感じたことをどのように歌うか話し合いました。
「『ちいさなほしが』とあるから、ちょっと弱く歌えばいいと思います」
「『こりすがちょろり』とあるから、ちょっと速く歌えばいいと思います」
感じたことを話し合いました。
いろいろな考えが出ました。
実際に歌ってみました。

どのような歌い方がよいか、歌って感じたことを話し合いました。

思ったことをはっきりと言えるようになってきています。
中には、「どうしてかというと」と理由も話せる子供がいました。
理由を付けて話す回数が増えるようにがんばりましょう。

絵描き歌も歌いました。
歌に合わせるとタヌキが出来上がります。

席にいる子供が歌う絵描き歌に合わせて、黒板にタヌキをかきます。

「ああ、変なタヌキになった」と言いますが、笑顔です。

自分の考えをはっきりと話し、友達の考えと比べることができました。
話し合いが上手になってきている様子に成長を感じました。

英語で言えるかな ~クラブ活動~

2月9日(木)

6年 外国語

中学校にありそうなクラブ活動を英語ではどのように表現するか学習しました。
英語でのクラブ活動の表現を練習した後、ゲームを通して英語表現に慣れました。
クラブ活動のカードを黒板にはります。

どんなカードがあるか覚えます。

子供たちが、目を伏せている間に先生がカードを1枚とって、配置を変えます。

さて、どのカードが無くなっているでしょうか。
記憶をたどりながらカードをよく見ます。

どのカードが無くなっているか英語で答えます。

やったあ

正解した喜びを表現していました。
2問目です。

「レディ、ゴー」

先生の合図で顔を上げて、無くなっているカードを探しました。
「ああ、あれ、あれ、分かっているけど、英語でなんて言うんやったっけ」
思ったことをのびのびと言葉にしていました。
ちょっと心配だけれど答えてみようという気持ちを手の上げ方から感じました。
正解でした。

長年、同じメンバーで過ごしてきたから遠慮せずに思ったことを表現できますね。

中学校では、環境が変わります。
中学校でものびのびと表現できるように、今のうちにどんどんと表現して方法と自信を身に付けましょう。