今日の給食 2月27日
2月27日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ビビンバの具、三色ナムル、具だくさん汁、ムラサキイモチップスでした。
具だくさん汁には油揚げをはじめたくさんの具があり、おいしくいただきました。
2月27日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ビビンバの具、三色ナムル、具だくさん汁、ムラサキイモチップスでした。
具だくさん汁には油揚げをはじめたくさんの具があり、おいしくいただきました。
2月27日(月)
6年 算数
頭をひねる問題に挑戦しています。
「大きさの違い重なる器が7個あって、一つの値段の違いは250円です。全部で9800円のとき、一番小さな器はいくらでしょう」という問題を考えました。
問題を解くヒントになればと黒板に図がかかれていました。
図を見ながら考えていました。
考えていることを話すことで、整理されていくのでしょうか。
話をしているうちに、何かに気が付いたような表情を見せる子供がいました。
一生懸命に考えました。
このように難しい問題は、解答に納得できるとすっきりします。
納得できる解答を目指して頑張ってください。
2月27日(月)
5年 社会
どのような地震への備えがあるかを考えました。
教科書から探しました。
教科書の文章だけでなく、写真の説明からも見つけている子供がいました。
耐震工事やいざというときの備蓄が備えですね。
河川にカメラを設置して以上を早く見つけることも災害への備えですね。
いざというときのためにどのような備えがあるか知っておくと、いざというときに活用することができます。
身の回りの備えを知っておきましょう。
2月27日(月)
3年 算数
二等辺三角形と正三角形の性質を学習しました。
これまで、円を使ってそれぞれの図をかいてきました。
図をかいたことで、辺の長さが同じであることには気づいていました。
今日は、みんなで確かめました。
性質を、図で表します。
長さや角度の大きさが同じことを記号で表しました。
次の活動への切り替えが以前と比べて早くなってきています。
この調子で、次にすることを自分で見つけて、素早く取りかかることを増やしていきましょう。
2月27日(月)
2年 算数
今日は、棒と粘土を使って直方体を作りました。
粘土を使って辺を表す棒をつなぎます。
組み合わせ方の図を見ながら考えていました。
うまく組み合わせ、立ち上げることができて喜んでいました。
「粘土を8つ作ろう」という声が聞こえました。
直方体の頂点がいくつあるか分かっているようでした。
「棒は8本」辺の数も分かっているようでした。
直方体を作りながら、立体の性質を見つけていました。
仲よく、楽しく学習していました。