今日の給食 2月20日

2月20日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶた肉のキムチ炒め、ポテトサラダ、ワンタンスープでした。

ぶた肉のキムチ炒めは、キムチの香りと甘がらい味付けでごはんが進みました。

今日の4年生 2月20日

2月20日(月)

4年 算数

「6リットルの水を4人で等分すると一人分は何リットルになりますか」という問題で、わり算の学習をしました。

今日は、筆算を使って割り切れるまで計算をしました。
学習したことを生かしながら、自分の力で問題を解きました。

自分の力で解けるように、学級でいっしょに学習しました。
一人一人が自分の力で一生懸命に考えていました。

自分の力で一生懸命に取り組める場面を多く設けることで子供の成長を後押したいと思っています。

考えを述べよう

2月20日(月)

5年 国語

自分でテーマを決め、そのテーマに関する考えを文章にしています。

ノートに考えをまとめ、タブレットPCで資料にまとめ始めました。

言葉を正しく伝えるには、つなぎ言葉の使い方などのテーマが見られました。

テーマについてアンケートをとり、その集計をもとに意見を述べようとしている子供もいました。

社会科の学習で、考えの基を話しながら発表したことがこの学習に生かされると思います。
説得力のある文章を目指しましょう。

お気に入りの作品を紹介します

2月20日(月)

3年 国語

これまでに図工の学習で作ってきた作品を新聞を作って紹介します。
今日は、新聞に書き始めました。

これまでに、紹介する内容をノートにメモしていました。
メモを参考に、文章を詳しくしながら書き進めました。
版画について紹介しようとしている子供もいました。

一生懸命に文章を考えていました。
教科書の文章を参考にして、自分に当てはまるところだけ変えようとすると、文章を考えやすいですよ。

がんばって作りましょう。

漢字を合わせて

2月20日(月)

2年 国語

漢字の学習をしました。

漢字を組み合わせて、漢字を作りました。
木と木を合わせて「林」のように考えました。
これまでに学習した漢字を一生懸命に思い出します。

見つけた組み合わせをノートに書きました。
ノートに書いた組み合わせから選んで、ホワイトボードに書きます。
どの漢字にしようか、ノートを見ながら選んでいました。

このように学習すると、自然と学習した漢字の振り返りと確かめになりますね。
今日見つけた組み合わせのほかにも、いろいろな組み合わせを見つけましょう。
これからの学習で役に立ちますよ。

今日の1年生 2月20日

2月20日(月)

1年 国語

「ずっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読み、感じたことを話し合っています。

この物語は、エルフという犬と心を通い合わせる、優しい気持ちがいっぱい入った話です。
今日は、一人ずつ音読をしました。
一文ずつ交代で読みます。

次に読む人を先生があてます。
順番ではないので、いつあたるか分かりません。
どの文が当たるか分かりません。
友達の音読を聞きながら、教科書の文を目で追わなくてはなりません。

音読しない子供も集中して読んでいました。

真剣に取り組み、自然と立って読もうとする子供もいました。
これから、何度もこの物語を読みますが、「いいな」「好きだな」「どうしてだろう」と思えるところをたくさん見付け、物語を好きになりましょう。