令和4年度 修了式

3月24日(金)

修了式

修了式を行いました。
まず、3学期にがんばったことを学年の代表が発表しました。

家で勉強をがんばった、協力して学習できた、苦手なことがうまくできるように気を付けた、友達に優しくできるようになったなど、がんばった様子が伝わってきました。
最高学年としての自覚を感じさせる発表もありました。
自分の成長を自覚しているようでした。
発表を聞く態度も真剣でした。
このような態度で聞けるのは、発表したことと似た心の動きがあったからでしょう。

うれしく思います。

学校を離れたところでもがんばれる、自分が決めたことにがんばれるという姿が共通していたようでした。

次に、令和3年度の、修了証を学年の代表の子供に渡しました。

どの子供も、卒業証書を受け取るような立派な態度で修了証を受け取りました。
卒業生の姿が受け継がれたようでした。
廊下には、1年間で成長したことを掲示するコーナーがあります。
何人も自分の成長を書いていました。

この活動が、自信をもって次の学年へ向かう一助になるようにと思っています。

明日から、子供たちは春休みに入ります。
WBCにおける日本代表の活躍を例に出し、苦しくてもあきらめないことを話しました。
また、大谷翔平選手を取り上げ、がんばることを続ければ大谷翔平選手のように努力できるようになるかもしれない、がんばることを少しでも多くしてよい春休みを過ごし、4月に元気に登校するように話しました。

この1年間を通して、子供たちは大変成長したと感じています。
子供一人一人のがんばりはもちろんですが、各担任が子供と向き合い子供の細かな心の動きをくみ取り、適切な手立てを打ったことも成長を支えたと考えています。
各担任が、子供への指導に集中できたのは、ご家庭が教育活動に対して大きなご理解とご協力をいただいたおかげだと考えています。
また、子供ががんばれたのは、やる気が出るように普段の生活を送らせていただいたおかげだと考えています。
この場を借りまして、深く感謝申し上げます。

ホームページを通しての学校生活の紹介は、今日でしばらくお休みをいただきます。
引き続き、本本校の教育活動にご理解とご協力をいただけるようお願いいたします。

1年間ありがとうございました。

今日の十二町小学校 3月24日

3月24日(金)

1年

当たり前のことですが、自分のことを自分でできるようになりました。
当たり前は一人一人違いますが、一人一人の当り前の段階が高くなっていくと、クラスの当り前の段階が高くなります。

新入生のよい手本となってください。

2・3年
靴入れをきれいにしました。

立つ鳥跡を濁さず、次の学年へ向けての希望を感じました。
2・3年生は、違う学年でありながら、互いに思いやってきたので、一人一人のよさが生きました。
4月からも、優しく、明るく、一生懸命にがんばりましょう。

4年

教室の片づけをしました。
役割を決めて、一斉に取りかかりました。

自分の役割をやり遂げることで、くらしのためや学校のため、そして自分のためになることがたくさんあったと思います。
4月からも、優しさいっぱい、やる気いっぱいでがんばりましょう。

5年

卒業式後の1週間、最高学年としてがんばってきた5年生の帰りの会の様子です。



朝の奉仕活動や、行事の準備・後片付け等、頼もしい姿が散見されます。
あなたのがんばる姿は他の人の励みになります。
友達のがんばりは、次の自分のがんばりです。
互いに高め合いながら、がんばりましょう。

かわせみ学級
昨日は、お世話になった方への感謝の品を作りました。

3月23日に渡すので、内緒にしてほしいと頼まれていたので、今日のお知らせになりました。
来年度は教室の場所が変わります。これまで、計画的に移動の準備をしてきました。
今日は、荷物の片づけをしました。

がんばりを見守ってくれた友達も、お引越しです。

「やればできる」そんな言葉が当てはまる1年間でした。
恥ずかしいという気持ちに勝てる強さを忘れずに、4月からもがんばりましょう。

みなさん、令和5年度もがんばりましょう。

今日の給食 3月23日

3月20日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のマーマレード焼き、マリネサラダ、たまごとコーンのスープ、クレープでした。

とり肉はマーマレードの香りと味もして、おいしくいただきました。

今日の5年生 3月23日

3月23日(木)

5年

お楽しみ会をしました。
司会グループが進めました。

フルーツバスケットのような遊びをしました。
いろいろなお題を考えていました。

楽しそうに席を移動していました。

みんな笑顔で、明るい表情にあふれていました。

今日の4年生 3月23日

3月23日(木)

4年 算数

算数を使って、防災について考えました。
まず、防災の意味を考えました。
先生が黒板に「防災」と漢字で書き、「防」「災」それぞれの漢字の意味を考えました。
災害を防ぐことだと分かりました。


避難場所では1日〇リットルの水が必要です、という内容がありました。
算数の問題を解くことで、防災のための知識が増えそうでした。

今日の2・3年生 3月23日

3月23日(木)

2・3年

学校では、自分の成長が分かるように「キャリアパスポート」を付けています。
これまでの、目当てや行事などの振り返りをためるものです。
4月から書いたカードを振り返りました。
カードを配ります。

カードをフォルダに入れて、とっておきます。

ぬけがないか確かめました。

時間が空いたときにカードを見て、その時々でどんなことを考えたか振り返ってみてください。

今日の1年生 3月23日

3月23日(木)

1年

今日の1年生の様子を紹介します。
生活科の学習で、入学当時のことを思い出しました。


4月からは、新入生のお手本としてがんばってください。

お楽しみ会をしました。
音楽クイズをしていました。
音楽の時間に学習した曲のイントロクイズでしたが、なかなか難しかったようです。

思い思いの答えを言いますが、なかなか正解しません。

笑顔いっぱいでした。

今日の4年生 3月22日

3月22日(水)

4年

4年生の学習を振り返るプリントに取り組みました。
一人一人真剣に考えていました。

ねばり強く考える習慣が付いてきたようです。
繰り返し問題を解くことで、身に付くことがあります。

春休みを使って学習しましょう。

今日の5年生 3月22日

3月22日(水)

5年

学期末に取り組んだプリントを直しました。
予想しなかった間違いもあったようでした。
一人一人、一生懸命に取り組んでいました。

間違いをなおすことで分かることや覚えることがあります。

間違ったところを、次の機会で分かるように春休みを使って学習しましょう。

今日の2・3年生 3月22日

3月22日(水)

2・3年

お楽しみ会をしました。
教室へ行ったときには、宝探しゲームをしていました。
折り紙で作った宝を探します。


なかなか難しいところにも隠してあり、すぐには見つかりません。
見付けて喜ぶ姿も見られました。

よく考えられていました。

楽しく過ごしていました。

1 2 3 4