今日の給食 3月20日
3月20日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、ひじきと小松菜のナムル、豚キムチ鍋でした。
カレイの竜田揚げは骨が除かれ、軟らかく揚げられていました。おいしくいただきました。
3月20日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、ひじきと小松菜のナムル、豚キムチ鍋でした。
カレイの竜田揚げは骨が除かれ、軟らかく揚げられていました。おいしくいただきました。
3月20日(月)
3年 国語
カードに書かれた学習の感想を見合いました。
時間を決めてカードを交換します。
短い時間で、カードを読み、感想を書きます。
時間を無駄にせず、カードを読みます。
感想を書きます。
ノートを見ると、たくさんの感想が書かれていました。
思ったことをすぐに文章にすることは難しいときがあります。
学習したことが頭に残っているから、友達の考えに対してすぐに感想を書けるのでしょう。
3月20日(月)
1年
今年1年間の楽しかったことや、がんばったことを紹介するカードを作りました。
楽しかったことを書く子供、絵で表す子供、思い思いにまとめていました。
表紙には、マジックで大事とイラストを描きます。
楽しそうに、思い思いのカードを作っていました。
やるべきことができていると、楽しく活動できますね。
3月20日(月)
5年
卒業式が終わり、5年生が最高学年としての活動を始めました。
朝、奉仕活動を行いました。
国旗を揚げました。
玄関周りをきれいにしました。
グラウンドをきれいにしました。
鉢植えに水をやりました。
廊下もきれいにしました。
これまでの6年生は、朝の奉仕活動を行うことを通して、次第に責任感が育ち、先を見通した行動ができるようになっていきました。
5年生にも、同じような効果が現れることを期待します。
国語の学習では、物語「大造じいさんとガン」の魅力を感じることについて考えました。
「大造じいさんのガンに対する気持ちが変化していくところが魅力があった」
「ガンの棟梁としての行動が魅力があった」
という考えが見られました。
よく行動し、よく考えていました。