わり切れないわり算

2月22日(水)

4年 算数

今日は、わり切れないわり算の計算の仕方を学習しました。

これまで、わり切れる計算ばかりしてきた子供にとっては、どのように計算したらよいか見当がつかないのではないかと思いました。
それでも、一生懸命に考えて、発表しています。

見方を変えると、生活の中での計算のほとんどはわり切れません。生活に役立つ計算と言えるのではないでしょうか。
いくつかのノートが目に留まりました。
計算をするときに気を付けることや、友達の発言が吹き出しのように書き加えられています。
以前学習したことを思い出してかいている子供もいました。
 
このようなノートだと、見返して学習内容を思い出すことができそうです。
また、自分でもう一度このようにまとめるだけで、立派な自主学習になります。
それぞれのノートにはそれぞれのよさがありました。
たまには、ノートを見合うこともよいですね。

正三角形をかきました

2月22日(水)

3年 算数

今日は、円を使って正三角形をかく学習をしました。
昨日、円を使って二等辺三角形をかきました。
その学習が生きているようで、円を使ってかく方法を考えることができました。
今日は、三つの辺の長さが同じなので、どのように点を決めるかを考えました。
黒板に出て考えを説明しました。

考えを聞いた子供が、自分の考えを付け加えました。

説明しているときに、詳しく考えなくてはいけないことを見つけました。
二人で考え始めました。

聞いていた子供も考えを話しました。

考えを聞きながら、正三角形のかき方を考え直す子供もいました。

話し合いを通して、深く考えていました。
かき方が分かったら、繰り返しかいてかき方に慣れましょう。

直方体を作ります

2月22日(水)

2年 算数

直方体をボール紙で作りました。

直方体には、6つの面があります。
ボール紙に面をかき、はさみで切り取りました。

お手伝いをしている微笑ましい場面もありました。
きれいにはさみで切れるように、目と手の神経を働かせているようです。
この後、切り取った面を張り合わせて直方体を作ります。
どのような直方体ができるか楽しみです。

今日の1年生 2月22日

2月22日(水)

1年 朝活動

今日は、朝活動でプリントをしました。
姿勢よく取り組んでいました。


早く終わっている子供がいれば、一生懸命に考えている子供もいました。
難しいと思っても、一生懸命に考えることができるのは素晴らしいことですね。
がんばりましょう。

 

算数

3つの数を足す計算を学習しました。

ただ、たし算をするだけではなく、いろいろな考えの裏にある思いまで探ります。
教科書に出ている2通りの考えについて話し合いました。

友達の話を聞き、「あ、分かった」というつぶやきや「それは~~ということだね」というつぶやきが聞かれます。

落ち着いて話を聞けるようになってきました。
姿勢について気を付けている効果もあると思います。
忘れずに続けましょう。
分からなくなると、消しゴムを触ったり、手で遊んだりしたくなりますが、がんばって話を聞きましょう。
教室の後ろには、先日粘土で作った立体が並べてありました。
想像豊かにいろいろなものが作られていました。

何を作ったか想像することができるほど、形をしっかりととらえていました。
お手本になれる2年生目指して、がんばりましょう。