今日の給食 2月21日
2月21日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ミックスみそ豆、はるさめのあえ物、サトイモのみそ汁でした。
はるさめのあえ物はゴマ油の香りと、キュウリのポリポリとした食感に箸が進みました。
2月21日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ミックスみそ豆、はるさめのあえ物、サトイモのみそ汁でした。
はるさめのあえ物はゴマ油の香りと、キュウリのポリポリとした食感に箸が進みました。
2月21日(火)
3年 算数
二等辺三角形の性質について学習しました。
今日は、コンパスを使って、二等辺三角形をかきました。
コンパスは使い慣れないと円をかくことも難しいのですが、きれいな円をかいていました。
円の上に点を二つかき、中心の点と円の上にかいた点を結ぶと二等辺三角形になります。
一人一人違った二等辺三角形が出来上がりました。
図形をかく学習では、先生の手本を見ながら話を聞くことがよくあります。
見て考えることが得意な人も聞いて考えることが得意な人も、話していることと、していることを結び付けながら、学習しましょう。
2月21日(火)
4年 算数
昨日に引き続き、わり進む計算の学習をしていました。
昨日は、整数を整数でわりましたが、今日は、少数を整数でわりました。
「1.7÷5」です。
筆算を使って、計算しました。
途中で桁がずれないように気を付けて計算しましょう。
黒板で計算をする場面もありました。
ノートをまとめながら、前を見るときがあります。
そのときの真剣な表情が印象に残りました。
計算はやり方を理解して、繰り返し練習すると正確さや速さが増していきます。
計算がスラスラできると、自信が増したり、苦手意識が減ったりします。
どんどん、練習しましょう。
2月21日(火)
6年
問題を解きながら小学校の学習内容を振り返っています。
この時間は、算数の問題に取り組んでいました。
決まった分量の問題を終えると答え合わせを自分でします。
答え合わせは、自分で自分を振り返るよい機会です。
これからは、自分で学習を進めることが多くなります。
したことは自分に返ってきます。がんばったことは、自分の役に立ちます。
一人でも、どこででも、このように集中して学習できるように自分をコントロールしていきましょう。
教室の後ろには、図工で作ったコースターが置いてありました。
どれも、きれいでかわいい作品でした。
どんなコップを乗せて、何を飲むのでしょうか。