今日の給食 2月8日

2月8日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼きシシャモ、肉野菜炒め、けんちん汁、リンゴゼリーでした。

久しぶりに食べたシシャモの歯ごたえを楽しみながら、おいしくいただきました。

卒業を祝う会へ向けて 2月8日

2月8日(水)

6年 学級活動

卒業が近づいてきています。
小学校生活を振り返り、いろいろな感謝の気持ちがあらわれてきているようです。
今日は下級生に対する感謝の気持ちについて話し合っていました。

「遊んでくれてありがとう」「支えてくれてありがとう」「助けてくれてありがとう」
温かい言葉がたくさん聞かれました。
下級生の優しい行動や言葉があったからこういう気持ちになったのでしょうが、下級生の優しい行動や言葉は、6年生の優しさがあったからでしょう。

感謝の気持ちをどのように表すか話し合う中で、今までの卒業生は何をしてきたかという話題になりました。
「ダンスをしていたよ」「しとったけ?」
みんなで記憶をたどります。

いったいどのように感謝の気持ちを表してくれるのでしょうか。
楽しみです。

なわとびをがんばっています 1・2年 2月8日

2月8日(水)

1・2年 体育

なわとびの学習をしています。

2月1日にも紹介しましたが、10日に計画しているなわとびへ向けて、個人種目の練習をしました。
前まわし跳びを、2分間跳ぶことを目指します。
1回だけならひっかかってもよいです。
がんばって跳びました。

2回引っかかった子供は、跳び続けている友達を見守ります。
 
声は出さなくても、応援しているようでした。
最後まで跳びきった子供が、前回よりも増えました。
休み時間や朝の活動での練習の成果でしょうか。
次は、あやとびです。
試しに1回跳びました。

練習をしました。
それぞれがんばりました。

2年生が、1年生に教えていました。

手本を見せてもらってすぐに上手になる1年生や、分かりやすくポイントを伝える2年生がいました。
上級生として素晴らしい姿でした。
ポイントを吸収して実行できる1年生も素晴らしかったです。

一生懸命だけれど、楽しそうでした。
一生懸命に練習して上手になる喜びを味わってもらいたいと思っています。

彫り進めます 5年 2月8日

2月8日(水)

5年 図工

彫り進み版画の学習を始めました。

彫り進み版画は、彫りと刷りを繰り返す版画です。
彫ったところの前に塗ったインクの色が残っていきます。
いくつもの色を一つの版で表すことができます。
今日は、彫りの1回目です。
今日彫ったところが白く残るそうです。
カワセミやシマエナガ、ペットやイルカ、花、いろいろなものがテーマになっていました。

怪我をしないように、版画を勧めましょう。

きれいな色の版画になるとよいですね。