今日の給食 2月16日
2月16日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、リンゴパン、牛乳、とり肉のマスタード焼き、豆いろいろサラダ、肉団子入りミネストローネでした。
保存がきく豆類は昔から冬になると貴重な食料として食べられてきたという話を思い出しながら、豆いろいろサラダをおいしくいただきました。
2月16日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、リンゴパン、牛乳、とり肉のマスタード焼き、豆いろいろサラダ、肉団子入りミネストローネでした。
保存がきく豆類は昔から冬になると貴重な食料として食べられてきたという話を思い出しながら、豆いろいろサラダをおいしくいただきました。
2月16日(木)
4年
国際交流を生かしたまちづくりを考えました。
ホワイトボードに考えをかきました。
ホワイトボードを使いながら自分の考えを説明しました。
これまで学習してきた氷見や富山の魅力を生かしたまちづくりを考えていました。
これまでの学習で見付けてきた富山の魅力をまとめた資料を見ながら考えます。
資料を見ることで、友達の話したいことがよく分かったり、新しいことに気付いたりします。
一人一人が、自分の考えを話していました。
最後まで考えを話すことは、自分の考えをあいまいにせずにはっきりと伝えることにつながります。
これからも、自分の考えを最後まではっきりと伝えましょう。
2月16日(木)
6年 社会
日本とつながりの深い国について調べます。
今日は、学習の計画を立てました。
つながりの深い国の人々はどのような生活をしているか、その生活には日本とどのような違いがあるか調べます。
まず、どの国について調べるか決めました。
アメリカ合衆国、中国、韓国、サウジアラビアの4か国が挙がりました。
先生の話を聞いている間、メモをする必要があると思うとすぐにノートに書く姿が見られました。
どの国をだれが調べることになったのかは分かりませんが、きっと、インターネットや本をうまく使って情報を見つけるでしょう。
見つかった情報をそのまままとめずに、下級生に説明できるような簡単な言葉に置き換えたり、例を挙げたりして分かりやすくまとめましょう。
2月16日(木)
3年 国語
紹介したい本の内容について図をかいて考えました。
思いついた言葉を線でつなぎながら書き出します。
書き出した言葉と関係させて次の言葉を思い出します。
ノートに図をかきながら、話の内容を思い出しました。
先生から、アドバイスをもらいながら考えました。
頭の中になんとなく覚えていることを言葉にするときには、少しエネルギーが必要です。
どういう言葉で表そうか、頭をひねっているようです。
このように自分の思いを整理しながら考える時間が、表現力を育てるためには必要だと考えています。
書き出した内容をホワイトボードにまとめました。
友達のホワイトボードを見て参考にしているのでしょうか。
自分のホワイトボードを見て内容を確認しているのでしょうか。
その子供なりに、静かに考えているようでした。
文章を書くことは大変です。
書き進める方法に慣れると書きやすくなります。
がんばりましょう。
2月16日(木)
1年
この1年間で成長したと思うことを話し合いました。
「ほかほか言葉をたくさん言えるようになった」
「発表をたくさんできるようになった」
「逆上がりをたくさんできるようになった」
「音読が上手になった」
「友達と仲よくなって、話せるようになった」
「練習すると結果が出ると分かった」
黒板には、子供たちの思いがたくさん書かれていました。
どうしてできるようになったのか先生がたずねました。
「たくさん練習したから」と答えていました。
きっと、家でも練習したのでしょう。
うまくいかなくても、あきらめずに練習し続けた強い気持ちがあったことがよく分かります。
がんばりましたね。
子供たちは、「~ができるようになった」だけでなく、どうしてできるようになったのかよく考えていました。
「何度も練習した」「あきらめなかった」という強い気持ちをもてたことに気付いた子供や、友達に優しい気持ちになったこと、仲よくなったことに気付いた子供がいました。
よく成長しました。
がんばったから成長できたのですね。
がんばれた自分に自信をもちましょう。
応援してくれた人にありがとうという気持ちをもちましょう。