今日の給食 2月13日

2月13日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ニンジンごはん、牛乳、元気コロッケ、コマツナの切り干しあえ、あつあげのみそ汁、みかんゼリーでした。

ニンジンごはんはとり肉のそぼろと細かいニンジンが入っていて、おいしくいただきました。

アンケート結果をまとめます

2月13日(月)

4年 国語

4年生は、国語の学習の一環として、十二町小学校の子供にアンケート調査を行いました。
スポーツや学習、習い事、ゲーム・メディアについて調査しました。
学年とアンケートの内容で分けたものを興味深そうに見ていました。

自分たちで作ったアンケートが返ってきたことは、活動への手ごたえを感じさせてくれたのでしょう。
アンケート用紙を真剣に見ていました。

アンケートの結果から何を読み取るのか、何を伝えるのかが楽しみです。

「あた」を使って

2月13日(月)

3年 算数

先日学習した単位「あた」を使って考えました。

椅子の幅が「あた」の3倍で36㎝のとき、「あた」は何cmになるか考えました。
分からない数を▢として、かけ算の式に表して考えました。

自分で考え、友達の話を聞き、納得していました。

式に表さなくても、普段の生活の中で分からない数字を見つけてみましょう。

半分の大きさの表し方を考えよう

2月13日(月)

2年 算数

分数の学習を始めました。

「二分の一という言葉を聞いたことはありますか」
「あります」すぐに答えます。耳にしたことはあるようです。

知的な好奇心が育っているから、普段の生活でも学習に関係する言葉が印象に残るのだろうと思いました。
「でも、意味は分かりません」という発言がありました。

よく考えているから言える言葉です。
その他に、意味を分かっている言葉があるから言える言葉だと思いました。
先生の説明を聞きます。
知ろう、分かろうという気持ちがにじみ出る表情です。
「う~ん、分からん」と途中でつぶやいた子供も、話を聞いているうちに
「あ、分かった、分かったぞ」とつぶやきました。


分かりたいという気持ちが「分からん」というつぶやきになり、分かった喜びもつぶやきになったのだろうと思いました。
これだけ真剣に話を聞いていると、新しい言葉や意味も理解しやすいでしょう。
今日分かったことを、言葉にしたり、何かに当てはめてみたりすると、忘れずに使えるようになりますよ。