今日の給食 1月31日
1月31日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、野菜のしょうがじょうゆあえ、たまごとコーンのスープでした。
野菜のしょうがじょうゆあえはキャベツの甘みがして、おいしくいただきました。
1月31日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、野菜のしょうがじょうゆあえ、たまごとコーンのスープでした。
野菜のしょうがじょうゆあえはキャベツの甘みがして、おいしくいただきました。
1月31日(火)
6年 国語
漢字には、同じ読みでも異なる意味のものがあります。
今日は、同音異義の漢字を正しく使う学習をしました。
漢字を正しく使うポイント、
「漢語で言い表す」「同じ意味の別の言葉にして考える」「その漢字を使った熟語で考える」「訓読みにして考える」を使って、文章の中で漢字を正しく使う練習をしました。
教科書には、迷いやすい問題が挙げられていました。
「どの漢字かな」と考えているようでした。
漢字をあてはめて文章を書きます。
自信をもって書ける漢字があれば、心配そうに書く漢字もありました。
分からなかった漢字や、難しかった漢字を繰り返し練習してから、もう一度同じ問題をすると少しずつ分かるようになります。
自分で辞書を調べるのもよい方法です。
自分で考えたことや試したことは、自分の力になります。
がんばりましょう。
1月31日(火)
4年 理科
骨格模型を使って、骨の仕組みを学習しました。
子供の机の上には、腕の絵が描いてあるが用紙が置いてありました。
腕の絵には、骨も描かれていました。どこに骨があるか想像したのでしょうか。
手首から先には小さな骨がたくさんあること、
小さな骨があるから細かい動きをすることができること、
小さな骨は傷つきやすいことを
先生が骨格模型を動かしながら、説明をしました。
食い入るように見る子供や、自分が描いた絵と比べながら見る子供がいました。
先生が、骨格模型の足を持ち上げて、足の骨について説明しようとしました。
思わず笑いがこぼれました。
「大きな骨がある」「かかとかな」「体重を支えるから大きいのかな」
模型を見て気付いたことがつぶやきになりました。
つぶやきがつながって、気付きが詳しくなっていきました。
子供の真剣な表情や思わずつぶやく姿やその内容から、子供が面白そうだと思えて、いろいろな気付きが生まれる授業の工夫が大切だと、改めて感じました。
骨の仕組みについては、よく分かったことと思います。
1月31日(火)
2年
2時間目の終わりごろ、2年教室ではプリントで学習したことを確かめていました。
プリントの問題を解いたら先生に見てもらいます。
すぐに席に戻ってプリントを直します。
プリントが終わった子供は、5分間の余った時間を無駄にせず、読書をしました。
集中して有意義に阿字観を過ごしていました。
1月30日(月)
3・4年 体育
屋内でもできる運動をしました。
ミニハードルを両足で跳び越しました。リズムよく跳ぶことを意識しました。
先生も手拍子でリズムをとりました。
はじめはミニハードルを越えようと、思い切り高く跳んでいました。
慣れてくると跳ぶ高さをコントロールするようになりました。
すると、スピードが上がって少し難しくなります。
手も使って、リズムよく跳びました。
なわとびもしました。
二チームに分かれてリレー方式で、競争しました。
前から順番に跳び、前の人が失敗したら次の人が跳び始めます。
最後まで残ったチームの勝ちです。
跳ぶ順番を考えました。
練習しました。
なわとびリレー(あやとび)が始まりました。
一人一人が力いっぱい、楽しそうに運動していました。
1月30日(月)
5年 家庭科
ミシンを使って雑巾を作る学習をしています。
ミシンを使った雑巾の作り方について説明を聞きました。
先生が説明をしている途中に、「はい」と返事を返す声が聞こえてきました。
ぼんやりと聞いていては返事をすることはできません。
内容を確実に聞き取ることにつながる姿だと思いました。
ミシンで雑巾を作りました。
二人組になって作業をしました。
はじめは、不安そうに相談しながら進めていました。
勝手が分かると、自信をもって作業をするようになりました。
真剣に針が動くところを見つめていました。
最初は不安でもやっていくうちに勝手が分かって夢中になっていきました。
ミシン以外にも、そのような心の動きはあるでしょうね。
何に対してもがんばりましょう。
1月30日(月)
1年 国語
カタカナを書く練習をしました。
練習帳を使いました。
先生が手本を書きました。
先生が「ヲ」を書いているときに、「つながりの『を』や」という声が聞かれました。
助詞の使い方を分かっていると感心しました。
書き順、大きさ、バランスに気を付けて見ましょう。
空中で字を書く(そらがき)練習をしました。
練習帳に書きました。
きれいに書けるようにがんばりましょう。
1月30日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、イワシの梅に、青菜のレンコンごまみそあえ、氷見うどん汁、とろろ昆布、給食週間ゼリーでした。
軟らかく煮られたイワシの梅煮は、甘辛い味付けで、おいしくいただきました。
1月27日(金)
4年 国語
句読点の使い方を学習しました。
句読点は、長い文章を分かりやすくする方法の一つです。
教科書の例文を分かりやすくするために考えました。
読点(、)があるところで、文章を二つに分ければよい、同じことが書いているところをまとめればよいと考えました。
学習したばかりの「読点」という言葉を使っている子供もいました。
短くなった文章を読み、受ける感じを確かめました。
本をたくさん読み、分かりやすい文章に触れましょう。
1月27日(金)
1月24日から30日までは学校給食週間です。
今年は氷見にゆかりのある人にちなんだ給食のメニューになるように工夫されています。
今日は、新聞社や広報「ひみ」担当者が5年生の給食の様子を取材に来ました。
カメラを向けられて照れ臭そうに給食を食べる子供もいました。
「明日(1月28日)の朝刊にのる予定です」と教えてくれた記者さんがいました。
どのような記事になるのでしょうか。