分かりやすい文章を

1月27日(金)

4年 国語

句読点の使い方を学習しました。
句読点は、長い文章を分かりやすくする方法の一つです。
教科書の例文を分かりやすくするために考えました。


読点(、)があるところで、文章を二つに分ければよい、同じことが書いているところをまとめればよいと考えました。
学習したばかりの「読点」という言葉を使っている子供もいました。

短くなった文章を読み、受ける感じを確かめました。

本をたくさん読み、分かりやすい文章に触れましょう。

学校給食週間で

1月27日(金)

1月24日から30日までは学校給食週間です。
今年は氷見にゆかりのある人にちなんだ給食のメニューになるように工夫されています。
今日は、新聞社や広報「ひみ」担当者が5年生の給食の様子を取材に来ました。
カメラを向けられて照れ臭そうに給食を食べる子供もいました。

「明日(1月28日)の朝刊にのる予定です」と教えてくれた記者さんがいました。
どのような記事になるのでしょうか。

今日の給食 1月27日

1月27日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、コロッケ、キャベツの福神漬けあえ、みそ牛鍋でした。

キャベツと和えられていた福神漬けの葉答えがよく、おいしくいただきました。

今日の1年生

1月27日(金)

1年

算数の時間に計算ブロックを使って学習しました。

「34から4をとるといくつでしょう」
「60に3をたすといくつでしょう」
という問題を、計算ブロックを使って考えました。

学習の道具をすぐに用意して先生の話を聞く、先生の話を聞いてすぐに活動を始めるという、学習の基礎の態度に変化が見られました。
   
すぐに用意をして話を聞くことができるので、集中して聞けます。集中して聞くので、何をするか分かります。何をするか分かるので、じっくりと考えることができます。
よい循環ができていました。

このような姿が増えてもらいたいと思いました。

3時間目には、雪遊びをしました。

グラウンドで元気いっぱい遊びました。
「雪に寝てみよう」
楽しそうに話していました。

雪だるまを作っていました。

椅子になるほど大きくなりました。

「お風呂やよ」と教えてくれました。
雪玉を作ったときにへこんだところが浴槽だそうです。

大きくなった雪玉はいっしょに転がします。

一人一人がやりたいことをして、誰とでもいっしょに楽しく活動して、「あー楽しかった」と言いながら、玄関から戻ってきました。

見ていても楽しかったです。

日本の音楽に触れました

1月27日(金)

2・3年 音楽

神田囃「投げ合い」という、締太鼓の演奏に挑戦しました。

動画を見て、リズムをつかみました。

挑戦してみました。
1回目はうまくできませんでしたが、2回、3回とするうちにだんだん動画の音と重なるようになってきました。

「できた」
心からの喜びを聞いたように感じました。

楽しく学習できました。

十二町にも、獅子舞の太鼓のリズムが伝わっていますね。
今日挑戦したリズムと比べると、また、楽しいかもしれませんね。

力いっぱい考えて

1月27日(金)

5年

5年生で学習した内容を確かめました。
学習してから時間が空いている内容もあり、真剣に取り組んでいました。
 
問題文を、じっくりと読んでいました。

問題を読む横顔は、引き締まり、とてもよい表情でした。

子供が、力いっぱい考える表情はとてもりりしく感じます。

力いっぱい考える回数や時間が多ければ多いほど、考える力や理解する力が伸びると期待しています。
これからも、力いっぱい考えましょう。

廊下を見ると、国語で学習している方言に関係する本が置かれていたり、学習して気付いたことを書いた付箋が貼られていたりしました。

今学習している内容と関連した資料がありました。
自分たちが作り上げる掲示がありました。
子供たちがこの環境を活用してもらいたいと思いながら教室を後にしました。

戦争から学ぶ

1月27日(金)

6年 社会

子供たちが、あるものに見入っていました。
 

視線の先には、太平洋戦争を経験した方の話が動画で流れていました。
疎開していたことや、空襲にあったことを語っていらっしゃいました。
想像できないほどのご苦労や心痛があったことだろうと思いました。

戦争を体験された方の気持ちを深いところまで理解することは難しいでしょうが、戦争の恐ろしさや平和の大切さは子供たちの心に残ったのではないでしょうか。
国際情勢が先行き不透明ですが、歴史の学習からも平和の大切さを学び取ってもらいたいです。