今日の6年生 1月17日
1月17日(火)
6年 理科
電磁石のはたらきについて学習したことをプリントを使って確認しました。

すらすらと書けるところとそうでないところがあります。

忘れそうになっていることを思い出して、字に書いたり、言葉にしたりすることで、しっかりとした記憶になっていきます。

今日学習したことを授業だけで終わらせずに、自主学習などでより確かな知識にしましょう。
1月17日(火)
6年 理科
電磁石のはたらきについて学習したことをプリントを使って確認しました。

すらすらと書けるところとそうでないところがあります。

忘れそうになっていることを思い出して、字に書いたり、言葉にしたりすることで、しっかりとした記憶になっていきます。

今日学習したことを授業だけで終わらせずに、自主学習などでより確かな知識にしましょう。
1月17日(火)
5年 国語
「カリカリカリッ」
5年教室に、鉛筆の音だけが聞こえていました。

今日は、方言について学習しました。
まず、方言とはどのようなものか言葉の意味を確かめました。
「住んでいる地方特有の表現を含んだ言葉遣い」
と調べました。
ノートに書き写しました。
このとき、静かな教室に鉛筆の音が聞こえてきました。


意味をノートに書いた後は覚えます。
書いたことを1回読みました。次は、覚えて言えるか試しました。
目を閉じて言っている子供もいました。


子供たちは、意識せずに方言を使っているようでした。
意外と、身近にいろいろな方言があります。
たくさん見付けて、そのよさを味わってもらいたいです。
1月17日(火)
4年
給食センターの方が給食を作っている様子について調べました。

給食を作る様子が写真や動画で紹介されていました。

写真をよく見ました。
細かいことも見逃さずにつぶやいていました。

調理をする釜から湯気が沸き上がっている写真を見て、
「前が見えるのかな」「ゴーグルをしているのかな」
というつぶやきが聞かれました。

大きな釜を使って調理しているところを見たことがないから、実感はわかないかもしれませんが、大変そうだということは感じ取っていたようです。

今日は、給食を作る様子を調べました。
いろいろな人のはたらきのおかげで毎日を過ごせていることに気付くことを期待します。
学習したこと以外にも、家族をはじめいろいろな人に支えてもらっていることにも気付いてもらいたいものです。
1月17日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、春巻き、はるさめのあえ物、マーボードウフでした。

春巻きは皮がパリッとしていました。マーボードウフは小さな子供でも食べられそうな辛さで、おいしくいただきました。