今日の給食 1月19日

1月19日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、米粉パン、牛乳、ワカサギのカリカリフライ、マカロニサラダ、ミネストローネでした。

もっちりとした米粉パンとカリッとしたワカサギフライの食感の変化を楽しみながら、おいしくいただきました。

いろいろな考え方を 4年 1月19日

1月19日(木)

4年 算数

変わった形の面積を考えました。

どんな考えがあるのでしょうか。
なにか考え付いたようです。
わき目を振らずにノートにかき込みます。


はじめは、考えていたのか前を向いてじっとしたり、教科書を見つめたりしていたのですが、
思いついた考えをノートに書くときは、一転して素早くてきぱきとしていました。
その前向きな姿に感心しました。
「面積の求め方を3つ考えました」「4つ考えました」
がんばって何通りも方法を考えたことを、認めてもらいたいのでしょうね。
よく考えましたね。

真剣に考え分かったと顔を上げた姿が、昨日のスキー学習での、できないことやこわい、難しいと感じることにも粘り強く取り組み、最後には楽しいと言っていた姿と重なりました。
一生懸命に取り組み、たくさん方法を見付けましたね。
昨日の体験が、これからの生活に生きることを期待します。

いろいろな考え方を 3年 1月19日

1月19日(木)

3年 算数

5×30の計算の仕方を考えました。

かけられる数とかける数を入れ替えるというような考えが発表されました。

自分の考えに自信をもっているのでしょうか。発表する声がしっかりとしていました。

しっかりとした分かりやすい発表だと友達も聞きやすいのでしょうか。
手を止めて、話をする友達を見て聞いていました。

「同じ考えです」「ちょっと違う考え方です」「全然違う考え方です」
友達の発表を聞いて後に、つぶやきが聞こえました。

電子黒板を使って説明する子供もいました。

一生懸命に考えた自分の考えを分かってもらいたい、伝えたいという気持ちの表れでしょうか。

考えを分かってもらおう、伝えようとする姿は微笑ましかったです。

いろいろな考え方を 2年 1月19日

1月19日(木)

2年 算数

数の表し方を考えました。

「3800は、どんな数か」考えていました。
教科書には、3通りの考えがのっていました。
「教科書よりもたくさん考えが出るかな」
先生から、やる気が起こるような声がかかります。

数直線を使った考え方や、計算のような考え方が出ました。



友達の発表を真剣な表情で聞いたり、驚いたりしていました。

5つの考えが出ました。
教科書よりも、いろいろな考えが出ました。
一人一人が考えるとこんなに考えが出るものだと感心しました。
一人一人が大事にされているから、自信をもって友達と違う考えを話せるのでしょうね。  
これからも、堂々と考えを話しましょう。

今日の1年生 1月19日

1月19日(木)

1年 音楽

鍵盤ハーモニカと木琴、鉄琴を使って、「きらきらぼし」を演奏しました。

CDに合わせて演奏しました。
1回演奏ごとに、木琴と鉄琴の演奏を交代でしました。
鍵盤ハーモニカは、使う指を確かめてから演奏しました。

正しく演奏できるようにがんばっていました。

繰り返し練習すると、少しずつできるようになります。
内容にもよりますが、練習するとできるようになると思って、取り組むことが大切ですね。