今日の給食 1月24日
1月24日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉とさつま揚げのあげがらめ、そくせきづけ、根菜のみそ汁でした。
即席漬けからするゆずの香りや、みそ汁からするゴボウの香りを楽しみながら、おいしくいただけました。
1月24日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉とさつま揚げのあげがらめ、そくせきづけ、根菜のみそ汁でした。
即席漬けからするゆずの香りや、みそ汁からするゴボウの香りを楽しみながら、おいしくいただけました。
1月24日(火)
6年
PTAの広報誌にのせる写真を撮影しました。
久しぶりにマスクをしない表情を見ることができました。
マスクをすることに慣れて、緊張する気持ちがあったのかもしれません。
ピースサインもしました。
楽しそうでした。
明日、家で読書ができるように本を借りました。
自分で学習の計画を立てて、実行しましょう。
本を借りているときに、先生に爽やかに挨拶を返している子供がいました。
タイミングを逸したのか、恥ずかしかったのか返さない子供もいたのですが、挨拶を返した子供はとても素敵に感じました。
この姿が当たり前になるようにいっしょに挑戦しましょう。
1月24日(火)
5年 外国語
廊下を楽しそうに歩いている5年生に会いました。
様子を見ていると英語で
「Turn right. Go straight(ターンライト、ゴーストレイト)」
と言っていました。
外国語で方向を表す英語を学習していたのです。
英語で、前進、右へ曲がるなどの指示を出して、教室からやってきていたのでした。
ALTの先生と一緒に体育館に着きました。
体育館を英語での言い方を教えてもらいました。
教室に戻って、教科書を使って英語での方向の表し方の練習をしました。
先生の英語での指示に合わせて、教科書の地図の上を消しゴムを動かしました。
途中で、隣の人と確認しますが、
「あれ」「ここじゃないが」
という声が、ちらほらと聞こえます。
正しく聞き取ることは難しいですね。
話を聞いているときに思い込みが入って、勘違いすることがあります。
子供たちの姿を見ていて、自分の思い込みを捨てて聞くことが大事だと教えてもらいました。
1月24日(火)
1年 生活科
1年生はこれまで、家のお仕事に取り組んできました。
今日は、どんなお仕事をしたか話し合いました。
「お風呂掃除を3回しました」
がんばってお仕事をしたためでしょうか、堂々と話していました。
いつもより、大きな声で話せた子供もいました。
「お風呂掃除を10回しました」
「ごみ捨てを20回しました」
たくさんしましたね。これだけの回数をすると、もう自分の仕事になりそうですね。
「箸並べを10回しました」
「皿洗いをしました」
先生が、「~~さんは、今も皿洗いを続けているのですね」と子供が伝えきれなかったことを補足していました。
「へえぇ」「すごい」
聞いていた子供たちから、関心の声がもれました。
「ぼくは70回しました」
「ええぇ」回数の多さに驚きの声があがりました。
家族が毎回一緒にご飯を食べていること、毎回箸を並べていることが分かりました。
子供たちは、自分がお仕事をしたことに誇りをもっているようでした。
お仕事をしたことで、気が付くこともたくさんあると思います。
今回の取組がいろいろ気が付く子供、いろいろ気が回る子供に育つきっかけになると思っています。
子供が仕事をするためには、ご家族のフォローが必要だと思います。
ご協力いただきありがとうございました。