今日の給食 1月31日

1月31日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、野菜のしょうがじょうゆあえ、たまごとコーンのスープでした。

野菜のしょうがじょうゆあえはキャベツの甘みがして、おいしくいただきました。

今日の6年生 1月31日

1月31日(火)

6年 国語

漢字には、同じ読みでも異なる意味のものがあります。
今日は、同音異義の漢字を正しく使う学習をしました。
漢字を正しく使うポイント、
「漢語で言い表す」「同じ意味の別の言葉にして考える」「その漢字を使った熟語で考える」「訓読みにして考える」を使って、文章の中で漢字を正しく使う練習をしました。

教科書には、迷いやすい問題が挙げられていました。
「どの漢字かな」と考えているようでした。

漢字をあてはめて文章を書きます。
自信をもって書ける漢字があれば、心配そうに書く漢字もありました。

分からなかった漢字や、難しかった漢字を繰り返し練習してから、もう一度同じ問題をすると少しずつ分かるようになります。

自分で辞書を調べるのもよい方法です。
自分で考えたことや試したことは、自分の力になります。
がんばりましょう。

体の仕組み 1月31日

1月31日(火)

4年 理科

骨格模型を使って、骨の仕組みを学習しました。

子供の机の上には、腕の絵が描いてあるが用紙が置いてありました。

腕の絵には、骨も描かれていました。どこに骨があるか想像したのでしょうか。
手首から先には小さな骨がたくさんあること、
小さな骨があるから細かい動きをすることができること、
小さな骨は傷つきやすいことを
先生が骨格模型を動かしながら、説明をしました。
食い入るように見る子供や、自分が描いた絵と比べながら見る子供がいました。

先生が、骨格模型の足を持ち上げて、足の骨について説明しようとしました。

思わず笑いがこぼれました。
「大きな骨がある」「かかとかな」「体重を支えるから大きいのかな」
模型を見て気付いたことがつぶやきになりました。
つぶやきがつながって、気付きが詳しくなっていきました。


子供の真剣な表情や思わずつぶやく姿やその内容から、子供が面白そうだと思えて、いろいろな気付きが生まれる授業の工夫が大切だと、改めて感じました。

骨の仕組みについては、よく分かったことと思います。

今日の2年生 1月31日

1月31日(火)

2年

2時間目の終わりごろ、2年教室ではプリントで学習したことを確かめていました。

プリントの問題を解いたら先生に見てもらいます。
すぐに席に戻ってプリントを直します。

プリントが終わった子供は、5分間の余った時間を無駄にせず、読書をしました。

集中して有意義に阿字観を過ごしていました。